2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ズーラシア

[風を感じ、ときを想う日記](429)3/31 ズーラシア 開園して、もう12年が経つ。当初、展示が斬新で、三大珍獣のオカピがいることなども手伝って結構評判となった。わが家でも、早いうちに行ってみようといっていたが、いつの間にか熱も冷めすっか…

計画停電と同期会

[風を感じ、ときを想う日記](428)3/29 計画停電と同期会 来月の11日には、箱根で1泊2日の同期会を予定している。宿泊施設は、いつも利用させてもらっているある健康保険組合の保養所である。しかし、あれ以来、大震災のことが心に引っかかった…

伊予かんマーマレード

[エッセイ 303] 伊予かんマーマレード わが家には、長い間使い続けてきた寸胴型のホーロー鍋がある。ただ、その底には黒く焦げ付いた跡があり、ここ1年ばかり取り除くことができないままになっていた。その焦げ付きがあっという間にはがれ、せっかく作っ…

悪夢の助演者・他人事

[風を感じ、ときを想う日記](427)3/22 悪夢の助演者・他人事 私たちは、大震災の被災者救援と復興に向けて、みんなで一丸となって取り組まなければならない。ところが、原発事故の行方が予断を許さないため、一般国民の目はどうしてもそちらの方に…

悪夢の助演者・買いだめ

[風を感じ、ときを想う日記](426)3/20 悪夢の助演者・買いだめ ガソリンスタンドには、何百メートルもの給油待ちの車が列を作っている。スーパーの棚からは、パンや米、あるいはレトルト食品が姿を消した。もちろん、乾電池のような非常時に必要な…

悪夢の助演者・計画停電

[風を感じ、ときを想う日記](425)3/19 悪夢の助演者・計画停電 一昨日の木曜日は、午後4時50分から停電することになっていた。やむなく、夕食は4時半から始めることにした。食後、灯りも暖房もない部屋でじっとしていても寒いだけなので、この…

悪夢の助演者・原発事故

[風を感じ、ときを想う日記](424)3/18 悪夢の助演者・原発事故 津波への対策=原子力発電所では、敷地周辺で発生した津波の記録を十分調査するとともに、過去最大の津波を上回る、地震学的に想定される最大級の津波を数値シュミレーションにより評…

悪夢への防御壁

[風を感じ、ときを想う日記](423)3/14 悪夢への防御壁 昭和50年代前半、仙台に勤務していたころ、仕事で何度も三陸地方を訪れた。とくに印象に残っているのが、田老町(現宮古市)の大防潮堤である。この地は、過去何度も大津波に襲われた。ここ…

悪夢の序章

[風を感じ、ときを想う日記](422)3/12 悪夢の序章 所用から帰って、車を車庫に入れようとしているときだった。車が大きくゆすられ、ハンドル操作ができなくなった。すぐ地震だと気がついた。かなり大きな揺れだった。車庫入れを中断し、揺れの収ま…

私の花粉症

[エッセイ 302] 私の花粉症 春風とともに、今年も花粉症のシーズンがやってきた。報道では、今年のスギ花粉は昨年の10倍近くの量に達するだろうといわれている。私にもその気はあるが比較的軽かったので、半ばひとごとのように思ってきた。ところが今年…

茶粥(ちゃがゆ)

[エッセイ 301] 茶粥(ちゃがゆ) たちばな会総会のお土産に、ナマコとほうじ茶をいただいた。ナマコはもちろん生で、すぐ食べられるよう調理されている。ほうじ茶は、茶粥用に粉に挽いたもので、茶袋もセットされていた。ナマコといい、ほうじ茶といい、…

確定申告の還付金情報

[風を感じ、ときを想う日記](421)3/1 確定申告の還付金情報 先日、「e-Taxをご利用の方へ」として発信者不明のメールが届いた。所得税のことなら国税庁からだろうとは思われたが、発信者名の欄には単にメールアドレスが表示されているだけだった。不…