2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

[風を感じ、ときを想う日記](213)10/31 ハロウィン “Trick or treat! (お菓子をくれないといたずらするよ!)”。仮装した子供たちが、こう叫んで家々を訪ねる。応対に出たその家の主人は、 ”Happy Halloween (ハロウィン。おめでとう)”と応じて…

美濃、飛騨の旅

[風を感じ、ときを想う日記](212)10/30 美濃、飛騨の旅 私の最後の未踏県、岐阜県に行ってきた。歳もとしなのでツアーに便乗したかったが、それ単独の企画商品はどこにも見当たらない。新幹線で行けば簡単だが、行動がかなり制限される。結局、自…

人も鮭か

[エッセイ 36](既発表 5年前の作品) 人も鮭か 先週土曜日、郷里で開かれた中学校の同期会に初めて参加した。1954年の卒業であるから、ほぼ50年ぶりに出会う人も多い。私が60歳になったとき、その同期会は一度開かれていた。その時私はまだ現役…

東京東和町人会 ’08

[風を感じ、ときを想う日記](211)10/27 東京東和町人会 '08 故郷から、町長をはじめ町議会議長や議員も出席し、にぎやかに繰り広げられるはずだった。ところがこの日、故郷は選挙の投票日にあたっていた。町長と町議会議員の選挙である。 結局、…

バナナダイエット

[エッセイ 222](新作) バナナダイエット わが家では、バナナが数本、いつでも食べられるよう台所の棚の上に用意されている。ところがここ数カ月、いつものところにいつものものが見当たらない。なんでも、そのバナナが市場で極端に不足しているのだとい…

霜降

[風を感じ、ときを想う日記](210)10/23 霜降 今日およびこれからの半月間は、二十四節気でいう霜降(そうこう)にあたる。文字だけみるとシモフリと読んでしまいそうだが、牛肉のことではなく季節を表す言葉である。里でも、露が冷やされ霜が降り…

尿酸値Ⅱ

[風を感じ、ときを想う日記](209)10/21 尿酸値 先月受けていた健康診断の結果をもらった。今回の健診では、特に気にしていた項目が二つあった。初めて受けたC型肝炎ウィルスの検査結果と、以前から気にしていた尿酸値の動きである。 C型肝炎ウィル…

尿酸値

[エッセイ 103](既発表 3年前の作品) 尿酸値 ここ一週間、晩酌は「その他の雑酒◆廚魍擇靴鵑任い襦ビールに含まれている麦芽が、私の健康にはあまりよくないと聞き、大豆たんぱくなどが主原料のいわゆる第三のビールに切り替えたためである。 先月受診…

秋深まる

[風を感じ、ときを想う日記](208)10/20 秋深まる 13日分、852通。これは、帰省で留守にしている間に溜まった新聞と迷惑メールの数である。 新聞は、太い文字だけ目を通すことにした。大きな事件は、大半が結果が見えているのでそれで十分であ…

秋晴れ

[風を感じ、ときを想う日記](207)10/2 秋晴れ 八重山や台湾を荒らしまくった台風15号は、前回の13号とほとんど同じコースをたどって日本に接近してきた。しかし、途中で腰砕けとなり、ただの低気圧になり下がってしまった。 それでもさすがは元…

金融危機

[風を感じ、ときを想う日記](206)10/1 金融危機 今回の金融危機で、世界の株式時価総額は、11カ月前のピーク時に比べ2千兆円も目減りしたそうだ。これは、全世界であげるGDP(名目国内総生産)の約4割に相当するそうだ。 米下院は、金融危機…