2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蝋梅

[エッセイ 480] 蝋梅 雪の話題ばかりが目につく大寒のいま、木に咲く花といえばサザンカの生き残りか早咲きのツバキくらいしか見当たらない。花の色は華やかな赤やピンクなのに、いずれもどこか寂しい雰囲気を漂わせている。そうかといって、ウメやカワヅ…

一月の風

[風を感じ、ときを想う日](833)1/20 一月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・今年は「戌(いぬ)」年、イメージキャラクターの動物でいうと「犬」年ということになります。十二支の順番では11番…

七福神めぐり その2

[風を感じ、ときを想う日記](832)1/15 七福神めぐり その2 寒さも一段落、月曜日からは少し楽になるとの予報だった。それなら、七福神めぐりの残りをやり遂げてしまおう。身支度もそこそこに、8時半には家を出た。最初に目指したのは、遊行寺の…

有明月とジュピター

[風を感じ、ときを想う日記](831)1/14 有明月とジュピター 朝、雨戸を開けると、南側の空が広く見渡せる。わが家では、その雨戸を一年中ほとんど同じ時刻に開ける。朝6時半より少し前くらいである。夏はすでに日は高く昇りギラギラと輝いている…

七福神めぐり その1

[風を感じ、ときを想う日記](830)1/8 七福神めぐり その1 朝、起き抜けにテレビをつけたら、ちょうど天気予報をやっていた。今日は終日快晴で、風もなく寒さもしのぎやすいだろうという。そして、明日は曇りのち雨、明後日には雨は上がるが以降寒…

二十四節気

[エッセイ 479] 二十四節気 今日とこれからの半月間は、二十四節気でいう「小寒」に当たる。その次には「大寒」も控えており、寒さもいよいよ本格的になると予言されているようだ。たしかに、大寒の次は「立春」、「雨水」、「啓蟄」そして「春分」と続き…

'18 初詣

[風を感じ、ときを想う日記](829)1/1 '18 初詣 元旦の朝、お雑煮を食べ始めようとしているときだった。テレビでは、ダイヤモンド富士の中継が始まった。富士山の北西側の麓に位置する竜神池からは、湖面を挟んでご来光のダブルダイヤモンド富士…