2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あの、ロス疑惑

[風を感じ、ときを想う日記](144)2/27 あの、ロス疑惑 「エッ、とっくに終わった話ではないの?」「もう時効になっているはずなのに、なぜ?」日本人は一様にそう思ったにちがいない。 今月22日、あのロス疑惑の渦中にあった三浦和義容疑者が、米…

春一番

[風を感じ、ときを想う日記](143)2/24 春一番 昨日土曜日は、全国的に春一番が吹き荒れた。東京都心で風速27、9メートル、青森県の深浦町では32、2メートルを記録したという。 首都圏では電車が止まり、看板や仮設の足場が吹き飛ばされたという…

春が来る

[風を感じ、ときを想う日記](142)2/22 春が来る ここ数日、春が来たのかな?と思いたくなるようなぽかぽか陽気が続いている。しかし、この暖かさも一時的なもので、また寒さがぶり返してくるという。 会社でいえば、転勤の話が持ち上がったようなも…

東京マラソン

[エッセイ 198](新作) 東京マラソン 日比谷方面から続くランナーの帯は、銀座4丁目交差点で左に曲がり、銀座通りを北に向かって流れていく。ときおり、反対方向から若い選手がやってきて、ものすごい勢いで駆け抜けていく。この活きのいい選手たち、す…

マンサク

[風を感じ、ときを想う日記](141)2/16 マンサク マンサクの花が枝いっぱいに咲いている。「まず咲く」が訛ってつけられたとも、豊年満作に由来するともいわれている。その年の作柄を、花のつけ方によって占う由緒正しい花木である。 昨年のいまごろ…

二週間のご無沙汰

[風を感じ、ときを想う日記](140)2/15 二週間のご無沙汰 母が、立春を前に体調を崩して入院した。心臓が少々くたびれていたようだ。それはそうだろう、なにしろ91年間も、いっときの休みもなしに働きつづけてきたのだから。 それにしても、心臓な…