2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

薬の数が合わない

[風を感じ、ときを想う日記](1225)12/30 薬の数が合わない この年になると、飲む薬はいやが上にも多くなる。完治が難しく、薬に支えてもらっていないと生き延びていけない状態になっているからだ。結局、薬は年齢とともに増えることはあっても…

サザンカの生け垣

[風を感じ、ときを想う日記](1224)12/28 サザンカの生け垣 わが家を囲う東側と北側の生け垣は、いま華やかな紅色に染まっている。立木として一本、二本と咲いているお宅は沢山見かけるが、この時期に花に囲まれているお宅はそうざらにはない。…

高血圧症

[エッセイ 675] 高血圧症 秋真っ盛りの頃だった。健康状態になんとなく不安を感じたので、行きつけの内科医に相談してみた。それも、「血圧が高いのではないでしょうか」と、こちらから切り出してのことである。結果は高血圧症と診断された。 実は、若い頃か…

冬至

[風を感じ、ときを想う日記](1223)12/22 冬至 今日は冬至。いよいよ寒さの厳しい季節の始まりである。昔の人たちは、これから迎える冬をどう乗り切ろうとしたのだろう。冬至にまつわる言い伝えを拾い上げてみることにした。 「冬至冬中冬はじめ…

年賀状づくり

[風を感じ、ときを想う日記](1222)12/21 年賀状づくり 今年も年賀状づくりに精を出した。まずは、裏面をパソコンできれいにデザインする。文字だけでは味気ないので、辰年にちなんだ図柄も織り込む。表面の宛先は、住所氏名を確認し、喪中などの特殊要…

昼間の忘年会

[風を感じ、ときを想う日記](1221)12/15 昼間の忘年会 町内の、グラウンド・ゴルフのクラブで昼間の忘年会をやった。先に実施した団体戦の表彰式を兼ねた数年ぶりの宴会だった。当クラブの会員数は30名超だが、この宴に参加したのは30名弱だっ…

近場の紅葉見物

[風を感じ、ときを想う日記](1220)12/10 近場の紅葉見物 紅葉見物には、例年それなりの名所に出かけていた。遠くへ行けないときでも、県内の名所にはなんとか足を運ぶようにしていた。大山の大山阿夫利神社下社とか、箱根の箱根美術館庭園とか…

もらい事故

[エッセイ 674] もらい事故 近くの老人福祉施設でのことである。あるサークルで活動中に、係員からお呼び出しがかかった。なんでも、駐車場で私の車にぶつけた人がおり、警察官が来て現場検証中なので立ち会って欲しいということだった。この日は、別の部…