2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

観艦式

[エッセイ 260](新作) 観艦式 「天気晴朗にして波穏やかなり」。相模湾沖でクライマックスを迎えようとしているとき、興奮を抑えきれない私の口からこんなフレーズが飛び出した。 1905年5月27日、日本の連合艦隊は日本海においてロシアのバルチック艦隊…

二日続きの望郷デー

[風を感じ、ときを想う日記](307)10/20 二日続きの望郷デー 気候のいい春と秋には、いろいろな定例行事が集中する。直近の2日間も、年に1~2度しかないはずの望郷の行事が続いた。 一昨日の日曜日には、年1回の東和町人会が開かれた。会場に…

箸が転がっただけで

[風を感じ、ときを想う日記](306)10/15 箸が転がっただけで 女の子が成長すると、やがて箸が転がっただけで可笑しさを感じる年頃を迎える。彼女たちにとっては、見るもの聞くものすべてが新鮮であり、驚きにつながるときである。その天性の明る…

銀歯

[エッセイ 259](新作) 銀歯 朝食の最中、前歯に違和感を覚えた。また、義歯を固定しているブリッジの接着が剥がれかかっているようだ。さっそくいつもの歯科医に見てもらうことにした。前回から半年が経ち、ぼつぼつ歯石もたまっているころなのでちょう…

イチロー

[エッセイ 75](既発表 5年前の作品) イチロー 山口県内を走る国道262号線を、イチローロードと名づけられないだろうか。そんな記事が新聞に大きく出ていた。なるほど、イチローの今シーズンの安打記録は262本。もちろん、大リーグの新たな最多安…

寒露のかおり

風を感じ、ときを想う日記(305)10/10 寒露のかおり 台風18号がまだ太平洋上のはるか彼方にあったころ、就寝前の天気予報を見て驚いた。中心気圧は910ヘクトパスカル、最大瞬間風速はなんと80メートルにも達するという。いままでの記憶にな…

中高年が主役?

[風を感じ、ときを想う日記](304)10/6 中高年が主役? 今日の日経新聞に、「生活関連消費 中高年が主役」という記事が出ていた。メガネの三城では、2009年度の老眼鏡の売上高が全体の50%を超える見通しだそうだ。紙おむつの市場では、2008年度の…

おぼろな名月

[風を感じ、ときを想う日記](303)10/3 おぼろな名月 ここ数日、秋雨前線にたたられてうっとうしい日が続いている。今日も、曇りときどき雨のはっきりしない空模様のまま夕暮れを迎えた。来週の予報をみても、雨や曇りのマークばかりでお日さまの…

温泉旅行

[エッセイ 34](既発表 6年前の作品) 温泉旅行 私たちは、予定のルートを変えて1号線を芦ノ湖にむけて登っていった。9月も最後となるその日は、台風がちょうど小笠原諸島を通過中であった。空気中のチリや水分は根こそぎ超低気圧に吸い寄せられてしま…

高齢者講習

[エッセイ 258](新作) 高齢者講習 県の公安委員会から、高齢者講習のお知らせというハガキが届いた。「運転免許証の更新期間が満了する日における年齢が70歳以上の方は、道路交通法により高齢者講習の受講が義務付けられておりますので更新手続の前に…