2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家のクレマチス

[風を感じ、ときを想う日記](644)6/30 わが家のクレマチス この辺りでは、クレマチスはゴールデンウィークのころが見ごろである。庭の垣根に巻きつき、たいていは紫色の花をたくさんつける。昨年、連休明けに投稿した「五月の光」では、“時計草と見…

カレールーの酷似パッケージ

[風を感じ、ときを想う日記](643)6/26 カレールーの酷似パッケージ わが家では、よくカレーライスをつくる。そのルーには、たいていSBブランドの「とろけるカレー」を使っていた。ある日、近所のスーパーマーケットでそれの格安品を見つけた。ちょ…

噴霧器の不具合

[風を感じ、ときを想う日記](642)6/22 噴霧器の不具合 五月の連休中は庭木の手入れに精を出した。新芽がどんどん伸びる一方、害虫たちも活発に動き出す時期なので消毒は欠かせなかった。ところが、噴霧器の調子がおもわしくない。その内とうとう動…

立山黒部アルペンルート

[エッセイ 399] 立山黒部アルペンルート 2000年9月24日、高橋尚子さんがシドニーオリンピックで女子マラソンを競っているとき、私たちは立山に向かう富山地方鉄道の車内にいた。彼女の優勝は、他の乗客の携帯ラジオで知った。この季節になると、あ…

六月の風

[風を感じ、ときを想う日記](641)6/12 六月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・春咲く花もあらかた終わり、梅雨とともにアジサイのシーズンがやってきました。 この花は、場所を選ばず私たちを楽し…

時速320キロの世界

[エッセイ 398] 時速320キロの世界 時速320キロ、世界最速の新幹線を初めて体験した。みちのく花見旅では、往路は七割方、復路は全行程で東北新幹線を利用した。こんなに高速なのに、揺れはほとんど感じさせない。当然とはいえ、シートベルトは不要、…

梅・超不作

[風を感じ、ときを想う日記](640)6/4 梅・超不作 2週間くらい前だったろうか、梅を収穫したら少し送ってほしいと孫娘から電話があった。梅サワーの作り方を習ったので、自宅でチャレンジしてみたいという。そのころ、下から見上げるわが家のブンゴ…

かむろ会 '14

[風を感じ、ときを想う日記](639)6/2 かむろ会 ’14 昨年のかむろ会は、参加者が半減し20名を切ってしまった。今年もご招待を受けたが、さらに寂しい集まりになるかもしれない。そんな心配から、来賓あいさつでは、ゴルフコンペが2つも消滅したと…