2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

増税前夜の買い溜め狂想曲

[エッセイ 393] 増税前夜の買い溜め狂想曲 “金・土・日 トリプルハッピーデー ほとんど全品5%オフ”こんな甘いキャッチフレーズに誘われて、雨の中を出かけていった。ちょうど10時に着いたが、9時開店のこのスーパーの駐車場はすでに満杯になっていた…

7年後のど根性根

[風を感じ、ときを想う日記](629)3/28 7年後のど根性根 わが家のトイレの流れが極端に悪くなった。鼻紙に使ったティッシュペーパーを、用足しのとき一緒に流したのがいけなかったのかもしれない。同じ紙でも、あれは繊維が強く、水に溶けないで途…

モクレン

[エッセイ 392] モクレン 深く透き通るような青空に、真っ白い花の群れが突きささるようにそびえ立つ。ハクモクレンはいまが美しさの頂点にある。その白い花が終わるころ、紫色のシモクレンが咲きはじめ、やがてまた白が基調のコブシへと引き継がれていく…

’14八重洲会

[風を感じ、ときを想う日記](628)3/17 ’14八重洲会 ここ数年にない人数が集まった。長年会場にしてきたホテルが、今月いっぱいで閉鎖されることになったことへのノスタルジアだろうか。あるいは、これがきっかけで会が自然消滅してしまうのではない…

三月の光

[風を感じ、ときを想う日記](627)3/14 三月の光 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ◇ ◇ ◇ ひな祭りの準備に夢中になっているうちに、春はいつの間にかすぐそこまでやってきていました。日ごとに明るさが増し、…

まつだ桜まつり

[風を感じ、ときを想う日記](626)3/10 まつだ桜まつり 東名を御殿場方面に向かうと、大井松田を過ぎるとすぐ右手、山の斜面に円筒形の塔が見えてくる。普段は何の変哲もないところだが、この季節になるとその辺り一帯はピンクに染まる。まつだ桜ま…

遅咲きの梅と早咲きの桜

[風を感じ、ときを想う日記](625)3/5 遅咲きの梅と早咲きの桜 わが家には二本の梅の木がある。よく実をつける豊後梅、そして白とピンクの二色に咲き分ける“思いのまま”である。いずれも遅咲きといっていい。よそさまが終わったころ、やっと見ごろを…

花見酒の通貨

[エッセイ 391] 花見酒の通貨 ビットコイン(BTC)の取引所の一つ、マウントゴックス(MTGOX)が、2月28日に民事再生法の適用を申請した。顧客が保有する75万BTCとBTC購入用の預かり金28億円が消失した。同社の顧客は127,000人、内日本人は…