2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小満

[エッセイ 517] 小満 二十四節気では、5月21日とそれからの半月間を「小満」と呼ぶ。ものの本によると、「全てのものがしだいに成長して、天地に満ち始めるころ」と説明されている。二十四節気とは、季節の変化をわかりやすくするために、一年を24…

逃げた泥鰌

[風を感じ、ときを想う日記](905)5/24 逃げた泥鰌 こんなことわざがある。「柳の下にいつもどじょうはいない」。一度柳の木の下でどじょうを捕まえたからといって、そこにいつもどじょうがいるとは限らないということ。いいかえれば、たまたま幸運…

G・Gの研修旅行

[風を感じ、ときを想う日記](904)5/18 G・Gの研修旅行 研修旅行といっても、グラウンド・ゴルフを楽しむために、一泊で出かけただけのことである。毎年、ゴールデンウィーク明けの一番気候のいい時期に行う恒例の行事である。今年も、5月の第2日…

五月の風

[風を感じ、ときを想う日記](903)5/10 五月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・令和の2日目は八十八夜。豆まきをしたのはつい昨日のようですが、あれからもう88日も経っていたのですね。この頃を…

車庫の屋根の葺き替え

[エッセイ 516] 車庫の屋根の葺き替え 車庫の屋根がずいぶん傷んできた。樹脂製の波板なので、風雨はもとより、紫外線にはとくに弱いようだ。色あせし、もろくなって、ところどころひび割れもしている。何カ所か雨漏りの跡も確認できる。ぼつぼつ葺き替…