2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キジバト対策

[風を感じ、ときを想う日記](588)7/27 キジバト対策 まったくの偶然だが、キジバトの鳴き声で早朝から起こされることへの対策が実現することになった。鳥の糞害対策も併せて可能になった。 過日、電柱の建替工事の案内が回ってきた。25年以上経過…

参議院選挙

[風を感じ、ときを想う日記](587)7/22 参議院選挙 「なにはさておいても、涼しいうちに選挙に行ってこよう」ということで、朝食もそこそこに投票所に向かった。途中で、町内のたくさんの知り合いに出会った。たいていご夫婦一緒だった。今日は晴れ…

網戸のあるくらし

[エッセイ 374] 網戸のあるくらし 網戸の張り替えをした。しかし、全部の網戸ではなく、傷んでいるものだけを張り替えた。しかも、中央に横桟があって、上下どちらか片方だけ補修すれば間に合うようなものはその部分だけにとどめた。いずれにしても、これ…

期待はずれの雷鳴

[風を感じ、ときを想う日記](586)7/15 期待はずれの雷鳴 梅雨らしい雨を見かけたのは、5日金曜日の朝のうちが最後だった。6日の土曜日には、早々に梅雨明け宣言が出された。あれから一週間、休みなしの猛暑が続いている。北関東の山沿いでは毎日…

梅雨明けの週末

[風を感じ、ときを想う日記](585)7/8 梅雨明けの週末 土曜日、いきなり梅雨明け宣言が出された。平年より15日、昨年より19日も早いという。これから2カ月間も、この猛暑と付き合わなければならない。そう思っただけで、すっかり晴れあがった青…

七月の光

[風を感じ、ときを想う日記](584)7/5 七月の光 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ◇ ◇ ◇ 近頃、BRICsという活字をよく目にするようになりました。ブラジル、ロシア、インド、そして中国、近年経済発展の著…

キジバトのラブコール

[エッセイ 373] キジバトのラブコール このところ、朝早く起こされて困っている。そうでなくても、加齢と共に眠りが浅くなっているのに、さらに追い打ちをかけられたのではたまったものではない。空が白み始めたとたん、わが家のすぐそばにある電柱のてっ…