2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高校同窓会 ’19

[風を感じ、ときを想う日記](923)9/29 高校同窓会 ‘19 昨日、年一回の高校同窓会に参加した。場所は新宿の京王プラザホテル。ふる里からは、母校の校長や町長も来てくれた。久し振りに、ふる里の生の様子を聞くことができた。同郷出身者とふる里に…

小出川の彼岸花

[風を感じ、ときを想う日記](922)9/26 小出川の彼岸花 現地に着いてみて、あの真っ赤な色のあまりにも少ないのに驚いた。そばまで行ってみると、地上に出ている花芽の少なさにさらに驚かされた。しかも、芽は出ているが、花びらが大きく開くところ…

おせっかいな屋根屋

[エッセー 529]おせっかいな屋根屋 ♪ピンポ~ン♪。「近くで工事をやっている者ですが、お宅の屋根が剥がれかけていますよ!」。「お知らせいただき、ありがとうございます。すでに業者に頼んであります」。「ああ、そうですか。わかりました」。午後3時過…

九月の風

[風を感じ、ときを想う日記](921)9/19 九月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・暑さから解放され、やっと一息つける季節がやってきました。秋といえばハギ、漢字では「萩」と書かれるほど秋を代表す…

かき氷

[エッセイ 528]かき氷 ここ数日、やっと秋らしい空気に代わってきた。やれやれといったところだが、今夏の暑さにはみな音を上げていたようだ。われら老人クラブが売りまくったかき氷も、皮肉にもそのおかげだったかもしれない。あの、白地に赤く「氷」…

十六夜の月

[風を感じ、ときを想う日記](919)9/15 十六夜の月 今年の中秋の名月は一昨夜、9月13日の夜ということになっていた。しかし、あいにく厚い雲に覆われそれを愛でることはできなかった。昨夜も、半ば諦めかけていたが、一転してその美しい姿を仰ぎ…

台風15号の爪痕

[風を感じ、ときを想う日記](918)9/9 台風15号の爪痕 台風15号は、発生以来予報どおりの進路をたどり、いわれたとおりの時間帯に通過していった。こちらは、準備をしっかりしておかなければと思いながら、やったのは植木鉢の片付けくらいだった…

セミの鳴き声

[風を感じ、ときを想う日記](918)9/8 セミの鳴き声 朝のうち、あれだけうるさかったクマゼミの鳴き声が、初秋のいまではまったく聞かれなくなった。この種類は、もともと関東にはいなかったはずだが、その幼虫が植木の根っこにくっついて東日本に運…

ゴキブリとヤモリ

[風を感じ、ときを想う日記](917)9/5 ゴキブリとヤモリ 梅雨が明けた頃だった。夕食を済ませてリビングルームでくつろいでいると、ゴキブリが1匹、目の前を悠然と横切っていった。反射的に新聞を丸めて叩いた。見事に一発で仕留めた。家では、もう…

珈琲のかおり 二百十日

[エッセイ 527] 二百十日 今日9月1日は、雑節の一つ、「二百十日」にあたる。この前後は、台風襲来の確率が最も高い日として、注意を喚起するために定められたといわれている。最近では、関東大震災に由来する「防災の日」が大きく取り上げられているた…