2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け?

[風を感じ、ときを想う日記](860)6/28 梅雨明け? 2週間あまり続いた梅雨空が、突如夏空に替わり、連日30度を超える暑い日が続いている。梅雨らしかったのはわずか15日間、それ以降、これから先の一週間も含めてずっと晴れである。およそ4…

クラシック音楽の鑑賞会

[エッセイ 488] クラシック音楽の鑑賞会 孫娘の通う学校の芸術鑑賞会があるというので、彼女の両親とともにクラシック音楽を鑑賞するために出かけていった。会場は東京オペラシティコンサートホール、あの新宿副都心に連なる高層ビル群の一番西の端にある…

六月の風

[風を感じ、ときを想う日記](859)6/17 六月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・6月の第3日曜日は父の日です。アメリカのソノラ・スマート・ドッドという女性が、男手一つで育ててくれた亡き父を…

迎賓館赤坂離宮

[エッセイ 487] 迎賓館赤坂離宮 先日、老人クラブの日帰りバス旅行で、迎賓館赤坂離宮を訪れた。外国の元首クラスの来日や、重要な国際会議が開催されるとき、大抵ここが舞台となる。国会図書館の時代からその存在は知ってはいたが、訪れるのは初めてのこ…

日帰りバス旅行

[風を感じ、ときを想う日記](858)6/12 日帰りバス旅行 台風の接近も心配された梅雨入りの二日目、町内の老人クラブで日帰りのバス旅行に出かけた。参加したのは、高齢者ばかり37名。当初は40名の予定だったが、ドタキャンが出て空席もちょっ…

二宮せせらぎ公園

[風を感じ、ときを想う日記](857)6/5 二宮せせらぎ公園 今年は、花は一様に前倒しになっている。バラやツツジや、サツキだってそうだった。そう考え、「今日しかない」くらいの想いだった。別に思い詰めていたわけではない。しかし、もうすぐ梅雨…