2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

町内会のバス旅行

[風を感じ、ときを想う日記](598)9/29 町内会のバス旅行 4日も5日も前から、この日のお天気が気になっていた。町内会の日帰りバス旅行と台風20号の関東襲来が重なりそうだったからだ。 この日、朝目覚めてみると雨はすでにあがっていた。8時の…

幽玄のコンサート

[風を感じ、ときを想う日記](597)9/24 幽玄のコンサート 昨夜、白旗神社境内の特設ステージで、琴と尺八、それに雅樂のコンサートが開かれた。この日は、日ぐれを迎えると急に気温が下がり肌寒さえ感じられた。空は黒雲で覆われ、時折小雨もぱらつ…

3ヵ月と1日目のゴルフ

[風を感じ、ときを想う日記](596)9/23 3ヵ月と1日目のゴルフ 私は真夏のゴルフに弱い。若い頃、炎天下で無理をしてプレーし、何度も熱中症にかかったことがある。あの苦しさは並のものではなかった。以来、夏の間はゴルフをやらないことにしてい…

名月中の名月

[風を感じ、ときを想う日記](595)9/20 名月中の名月 今年の中秋の名月は、三拍子そろったまさに「中秋の名月中の中秋の名月」だった。これだけ条件がそろった中秋の名月は、何十年に一度しかないということができよう。 その第一は、台風一過、日本…

台風一過のヒガンバナ

[風を感じ、ときを想う日記](594)9/18 台風一過のヒガンバナ 台風が通りすぎていった敬老の日、空が明るくなったのを確かめてウォーキングに出かけた。いつものルートをたどっていると、雨のしずくが乾き切れていない傾斜地の土手で草刈りをしてい…

悪天候にたたられて

[風を感じ、ときを想う日記](593)9/15 悪天候にたたられて 会場まで徒歩約10分、この土砂降りの中をどうやって行けばいいのだろう。開会の11時までにはまだ1時間以上間があるので、大雨の中を歩く準備だけでもしておくことにした。久しぶりに…

九月の光・TOKYOへの光

[風を感じ、ときを想う日記](592)9/8 九月の光・TOKYOへの光 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ◇ ◇ ◇ 梅雨が早々に開けてしまった今年の夏は、暑さもひとしおでした。その酷暑も、やっと峠を越えたようで…

雨戸の錠

[エッセイ 378] 雨戸の錠 雨戸の錠がうまく開閉できなくなった。上からボタンを押せば閉まり、横のボタンを押すと開く構造になっている。これらは、バネの力を利用して簡単に操作できるようにしたものだが、その肝心のバネが壊れてしまった。不便な思いを…

アシナガバチ

[エッセイ 377] アシナガバチ 車を使おうとしたら、車庫の周りを蜂が数匹飛び回っていた。怖いなあと思いながら車に乗り込んだ。ふと、フロントガラス越しに上方を見上げると、アシナガバチ(脚長蜂)が車庫の天井に巣をつくっている最中だった。車を使う…