2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウメの収穫

風を感じ、ときを想う日記(1190)5/31 梅の収穫 梅雨入りが早まったせいだろうか、わが家の豊後ウメが急に色づいてきた。例年梅雨入り前後に収穫しているので今年もそのつもりでいたが、これだけ色づいてくるといつまでも放っておくわけにはいかな…

二宮せせらぎ公園

風を感じ、ときを想う日記(1189)5/28 二宮せせらぎ公園 手帳のスケジュール表を見ると、今日の日曜日は久し振りに空欄になっていた。過ぎ去った直前の一週間は6日間が予定で埋まっていたのに比べ、これからの一週間は3日分にしか予定が入ってい…

グラウンド・ゴルフの奇跡の再来

[風を感じ、ときを想う日記](1188)5/24 グラウンド・ゴルフの奇跡の再来 5年前の同じ日、同じ場所、同じ大会で同じ賞をもらった。今日は、藤沢市老人クラブ連合会の主催で、「春のグラウンド・ゴルフ大会」が開催された。その大会に参加して、…

グラウンド・ゴルフの合宿プレー

風を感じ、ときを想う日記(1187)5/23 グラウンド・ゴルフの合宿プレー コロナの締め付けが緩くなったのを機に、町内のグラウンド・ゴルフ仲間で4年ぶりに旅に出た。旅といっても、旅館の差し回しバスで隣県の裾野市へ連れて行ってもらい、そこで…

 ―ピンピンコロリを究めよう―     [その4] ピンピンコロリの難しいわけ

[エッセー 658] ―ピンピンコロリを究めよう―[その4] ピンピンコロリの難しいわけ これまで、ピンピンコロリを究めるために角度を変えながらいろいろと考えてきた。ここでは、なぜそれが難しいのか、その理由を探っていきたいと思う。 ヒトの寿命は、お…

バラとアジサイの競艶

[風を感じ、ときを想う日記](1186)5/9 バラとアジサイの競艶 今月になってバラが本格的に咲きはじめた。今ごろがこの花の「季節」なのかもしれないが、秋にも多くの花を付け、さらには中間の時期にも花をさかせることがある。一体いつがこの花の…

鯉のぼり

[風を感じ、ときを想う日記](1185)5/5 鯉のぼり 皐月の空は、朝から見事に晴れ上がっていた。おまけに、それなりに風も吹いていた。知らずしらずのうちに、透き通った青空に、薫風に乗って泳ぐ鯉のぼりの姿を想像していた。そうだ、今年も白旗神…

庭木の消毒

[風を感じ、ときを想う日記](1184)5/1 庭木の消毒 今日は、朝のうちは曇っていたがのちに晴れてきた。久し振りに風もなかった。かねて予定していた庭木の消毒をするには最適の環境である。もっとも、庭木全部に施したら労力も大変なので、特定の…