2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

後援・葬儀社

[風を感じ、ときを想う日記](750)5/29 後援・葬儀社 「シロウレン」のグラウンドゴルフ大会に出ませんか?ご近所の方から、そう声をかけられた。市の労働組合連合会主催の大会?と勘違いしそうになったが、次の瞬間には市の老人会連合会の主催と…

三島スカイウォーク

[エッセイ 439] 三島スカイウォーク グラウンドゴルフの研修旅行の帰り道、新設の三島スカイウォークに立ち寄った。さっそく、大枚千円を払って橋に向かった。橋は通行人というより“入場者”で大変な混雑だった。雲が垂れこめ、足元からは強風が吹き上げて…

グラウンドゴルフ研修旅行

[風を感じ、ときを想う日記](749)5/17 グラウンドゴルフ研修旅行 研修旅行などというと聞こえはいいが、要するに、たまには別の場所でプレーしてみたい、できれば泊りがけで、といった動機で始まった一泊旅行である。50名が所属する町内のクラ…

日大のバラ園

[風を感じ、ときを想う日記](748)5/14 日大のバラ園 この時期になると、花を観賞するために例年大船植物園に出かけている。ゴールデンウィーク明けには、バラやシャクヤクが見ごろを迎えるので、この植物園の代表的な花たちをたくさん同時に堪能…

五月のかおり

[風を感じ、ときを想う日記](747)5/10 五月のかおり 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・5月5日の子供の日は、もとは端午の節句としてお祝いしていました。端午とは、月の最初の午(うま)の日を指し…

白旗神社のこいのぼり

[風を感じ、ときを想う日記](746)5/4 白旗神社のこいのぼり 昨日の憲法記念日のことである。天気予報によると、西日本から寒冷前線が近付いているという。地震で打ちのめされた熊本をさらに痛めつけ、近畿、東海を荒らしながら関東へと向かうとい…