2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引地川親水公園のサクラ

[風を感じ、ときを想う日記](1104)3/31 引地川親水公園のサクラ 昨日、引地川親水公園のサクラを見にいった。開花の進行状況から、2回目の花見は3~4日先がいいだろうと思っていた。しかし、お天気は、その先思わしくない方へと傾いていくら…

大庭城址公園のサクラ

[エッセイ 625] 大庭城址公園のサクラ 数日前、東京ではサクラが満開になったと、その映像とともに賑やかな騒ぎまで伝わってきた。全国的にも先頭集団に並ぶ早さである。その東京より温かいはずのこの辺りが、やっと咲き始めたばかりだというのに・・。…

野花三態

[風を感じ、ときを想う日記](1103)3/24 野花三態 今日は朝からきれいに晴れ上がり、昨日の寒さがうそのような快適な陽気となった。そんな春爛漫の、穏やかな日和に誘われて近在を散歩してみることにした。その道すがら、野に咲く花たちとのさま…

宴のあと

[風を感じ、ときを想う日記](1102)3/21 宴のあと あれだけ華やかだったカワヅザクラが、数日のうちに様相を一変させてしまった。美しかった濃いピンクの花びらが散り、その後に緑色の新芽が顔を出し始めている。一気にではなく、時間をかけて順…

春の彼岸の入り

[風を感じ、ときを想う日記](1101)3/18 春の彼岸の入り 今日は春の彼岸の入りに当たる。暦を開いてみると、日柄は“大安”、しかも月齢は“満月”と表示されていた。しかし、午後からはあいにくの雨となった。♪菜の花畠に 入り日薄れ ・・・ 夕月か…

三月の風

[風を感じ、ときを想う日記](1100)3/15 三月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・目がかゆい、鼻水やくしゃみが止まらない。今年もまた、その花粉症の季節がやってきました。このような症状は、杉…

サクラの置き換わり

[風を感じ、ときを想う日記](1099)3/11 サクラの置き換わり いま、人類が苦闘を続けているコロナウイルスは、2年半前に姿を現わして以来すごい勢いで変異を続けてきた。アルファから始まってオミクロンまで、追いかけきれないほどの変り方であ…

アルゼンチン・タンゴ

[エッセイ 624] アルゼンチン・タンゴ 先週、日曜夜のNHKクラシック音楽館は、再放送ながらアルゼンチン・タンゴの特集を2時間もたっぷりとやっていた。バンドネオン奏者のアストル・ピアソラ(1921~1984)の生誕100年を記念してのものだった。アルゼ…

一気に春本番

[風を感じ、ときを想う日記](1098)3/5 一気に春本番 天気予報では、晴れて最高気温は18度くらい、強い南風が吹きそうなので場合によっては春一番になるかもしれないといっていた。なるほど、今日は二十四節気でいう「啓蟄」にあたる。まさに暦…