2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

町内の納涼祭

[風を感じ、ときを想う日記](591)8/26 町内の納涼祭 毎年夏になると、町内の自治会が中心になって中心部の公園で夏祭りが開催される。従来は近隣3つの自治会が合同で盆踊り大会を開いていたが、ここ数年はどういうわけか単独開催の「納涼祭」とな…

キョウチクトウ

[エッセイ 376] キョウチクトウ 真夏に高速道路を走っていると、よくピンクの花の群落に出くわす。同じような花は、公園など公共の場所でもしばしば見かける。このキョウチクトウと呼ばれる花は、濃い緑の葉っぱをバックにした鮮やかな桃色が印象的である…

八月の光

[風を感じ、ときを想う日記](590)8/12 八月の光 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ◇ ◇ ◇ 夏、真っ盛り、もうすぐお盆がやってきます。この期間は、最近の出来事やわが家の様子を、ご先祖様に報告する年一度の…

ピアノ発表会in杉田劇場

[風を感じ、ときを想う日記](586)8/9 ピアノ発表会in杉田劇場 孫娘の、ピアノの発表会を参観に行った。すでに始まっていたので、プログラムなどの進行状況が分からないまま子供たちの演奏を楽しんでいた。 孫娘も大きくなったので、だいぶ後の方にな…

木曜8時のコンサート公開収録

[エッセイ 375] 木曜8時のコンサート公開収録 私にとっては、長い間空疎な思いをさせられてきた夜のテレビ番組だが、ここにきてやっとイメージ通りの番組が育ってきた。2年前の秋にスタートしたテレビ東京の「木曜8時のコンサート」である。有名歌手が…