2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の週末

[風を感じ、ときを想う日記](302)9/28 秋の週末 秋も本番にさしかかると、週末にはいろんな行事が続けざまにやってくる。 一昨日の土曜日は、高校の同窓会で市谷まで出かけた。パーティーのあと二次会へと流れ、最後は同級生6人のカラオケパーテ…

尿酸値Ⅲ

[風を感じ、ときを想う日記](301)9/24 尿酸値 秋のゴールデンウィークがやっと終わった。日常活動も平常に戻るはずである。今月初めに受けた健康診断の結果もまとまっているころである。 医師からは、「データ的には全く問題ないが、血圧が少し高…

休日のETC

[風を感じ、ときを想う日記](300)9/23 休日のETC 昨日は、高校同窓生のゴルフコンペで赤羽ゴルフ場まで出かけた。曇りがちではあるが結構暑かった。「彼岸までにはまだ一日あるので、暑くても仕方がないか!」などといいながら、それでも気持…

秋のゴールデンウィーク

[風を感じ、ときを想う日記](299)9/21 秋のゴールデンウィーク 今日、9月の第3月曜日は敬老の日、国民の祝日である。毎年9月15日と定められていたこの祝日は、休日を増やすねらいから2003年以降9月の第3月曜日に変更されている。これによって、秋…

納車

[風を感じ、ときを想う日記](298)9/20 納車 前々から注文していた車がやっと入った。ピカピカに輝いている。新車特有のいい匂いもする。飛躍的な電子化に戸惑いながらも、シートに体を沈めるとちょっぴり偉くなったような気分にもなれる。 それは…

台風

[エッセイ 32](既発表 6年前の作品) 台風 報道によると、大型ハリケーン「イザベル」は、18日午後からワシントンをほぼ直撃、19日未明には首都の西側を通過してカナダに向かった。テレビは、ワシントンの大規模停電や水害の様子、そして街路樹が無…

小出川の彼岸花

[風を感じ、ときを想う日記](297)9/16 小出川の彼岸花 今日は朝からよく晴れ上がり、抜けるような青空が広がっていた。これだけ空気が澄んでいれば、彼岸花のその燃えるような朱の色も、きっと鮮やかに見えるはずである。まだ少し早いのではないか…

犬の臭い袋

[エッセイ 257](新作) 犬の臭い袋 わが家の愛犬の散歩は、朝は私が、夕方は家内が受け持つことになっている。椎間板ヘルニアの後遺症のため、いまも使い続けているオムツは、玄関を出たところで外してやることにしている。 10日ばかり前の夕方、犬を…

グランド・ゼロ

[風を感じ、ときを想う日記](296)9/11 グランド・ゼロ ニューヨークの世界貿易センター(WTC)が同時テロに襲われたのは、8年前の2001年9月11日であった。ここには、高さ417メートル、110階建てのツインタワーと、ほかに5棟のビ…

陽の極まれる日

[風を感じ、ときを想う日記](295)9/9 陽の極まれる日 今日、9月9日は五節句の一つ・重陽(ちょうよう)にあたる。旧暦に置き換えると、菊の季節にあたることから菊の節句としてお祝いされている。 中国の陰陽思想では、陽数(奇数)は縁起のいい数…

車庫の野良猫対策

風を感じ、ときを想う日記(294)9/7 車庫の野良猫対策 最近、わが家の周辺を野良猫が徘徊するようになって困っている。わが家の車庫を抜け、庭を横切っていくルートが彼らのけもの道になっている。その車庫は、屋根と側面は波板で覆われているが、後…

尾花

[風を感じ、ときを想う日記](293)9/5 尾花 今日は、朝からよく晴れ上がったので、午前中に散歩に出かけてみることにした。いわば、日中の一番日差しの強い時間帯の試運転である。場合によっては、明日あたりからゴルフを再開しようと考えているから…

風と酔芙蓉

[エッセイ 256](新作) 風と酔芙蓉 日本では、立春から数えて210日目を、とくに二百十日とよんでいる。台風襲来の確率が最も高い日とされ、それへの備えと注意を促すためだといわれている。その暴風を鎮め、五穀豊穣を祈るためのお祭りがある。富山市八…

オリンピック

[エッセイ 71](既発表 5年前の作品) オリンピック 競技の数だけドラマがあるという。そのアテネの空の下では、300ものドラマが生まれたことになる。今回の日本選手団の前評判は非常に高かった。その分、ドラマの起伏も大きなものとなった。 当日、柔…

嵐のあとの防災の日

[風を感じ、ときを想う日記](292)9/1 嵐のあとの防災の日 一昨日の日曜日、強烈な政権交代台風が日本中で吹き荒れた。これによって、日本の統治システムが大きく造りかえられることになる。まさに平成の大革命である。日本がこれからどう生まれ変わ…