2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲のかおり ブログの移行

[エッセイ 526] ブログの移行 ブログでお世話になってきたYahoo!では、この12月15日をもってブログ事業を終了することになった。それに対応して、同社が推薦している移行先候補から「はてなブログ」を選択し、過日すべての移行を完了した。 私がエッ…

珈琲のかおり 夏祭りの氷かき

[風を感じ、ときを想う日記](916)8/25 夏祭りの氷かき 1週間前の長期予報によると、昨日の土曜日は雨ということになっていた。それが、この日が近づくにつれていい方に変わり、とうとう“晴れ”になった。 町内の夏祭りが行われるこの日は、老人クラ…

珈琲のかおり 引っ越し

この度、YAHOOブログからHatena Blogに引っ越すことになりました。これからもご愛顧くださいますよう謹んでご案内申し上げます。 珈琲のかおり オーナー 藤原吉弘

スイカ

[エッセイ 525] スイカ 子供や孫たちが来てくれるというので、近所のスーパーにスイカを買いに行った。タイムサービスとやらで、展示台の上には大きなものがたくさん並べられていた。さっそく、NHKの人気番組「ガッテン」で習ったやり方で、店員の顔色…

お盆の超大型台風

[風を感じ、ときを想う日記](915)8/14 お盆の超大型台風 台風10号の襲来で、水曜日のグラウンド・ゴルフはだめだろうと思っていた。ところが、朝起きてみると天気予報は曇りになっていた。朝食が終わるころ、青空も覗いてきた。これならいける。…

市道の雑草対策

[エッセイ 524] 市道の雑草対策 私たちの町内を網羅している市道は、元分譲地だったためきれいに整備されている。しかし、その側溝付近は、アスファルトやコンクリートの隙間から雑草が生い茂ろうとしている。こまめに除草をしている人がいる一方、無関…

八月の風

[風を感じ、ときを想う日記](914)8/7 八月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・暑いときは、着るものも食べるものも、すべからく簡素なものが好まれます。その暑い夏に話題に上るのが薪能です。これこ…

大暑

[エッセイ 523] 大暑 本当に暑い。夏ってこんなに暑かったろうか。子供の頃、どうやって夏を過ごしたのだろうか。大人になってからも、エアコンのないところでどんな風に暑さをしのいできたのだろうか。そんな思いで、つい過去の記憶をたどってしまう。…