2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年金安心ダイヤル

[風を感じ、ときを想う日記](100)6/28 年金安心ダイヤル 試しにと、0120-657830(ロウゴナヤミゼロ)にダイヤルしてみた。 「ネンキンアンシンダイヤルです」。――年金の確認をしたいのですが・・。 「基礎年金番号は何番でしょうか」 「…

奥入瀬渓流

[エッセイ 174](新作) 奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう) 私は、家族3人を乗せて、国道103号線をただひたすら北に向かって走りつづけていた。秋田県も北端に近いところである。あとの3人は、長距離ドライブの疲れもあってか、すっかり寝込んでいた…

ノウゼンカズラ

[風を感じ、ときを想う日記](99)6/24 ノウゼンカズラ ここ数日、豆腐屋のラッパを連想させるような橙色の大きな花が、あちこちで見られるようになった。ノウゼンカズラである。周りの緑にもよく映え、その鮮やかな橙をいっそう引き立てて見せる。橙…

夏至

風を感じ、ときを想う日記(98)6/22 夏至 夏至(げし)はたいてい6月21日である。しかし、今年は一日ずれて6月22日となった。いうまでもなく、夏至は一年のうちでもっとも昼間の長い日である。夏至が二十四節気の一つであることはいうまでもな…

サツキの剪定

[風を感じ、ときを想う日記](97)6/20 サツキの剪定 サツキの花が終わった。ツツジより約1カ月遅れてのことである。今日はお天気もよく、明日には燃えるごみの収集車もやってくる。そんなわけで、今日はサツキの木を一本一本剪定してやった。 花をつ…

津軽半島

[エッセイ 173](新作) 津軽半島 その会社の仙台支店に在勤中、青森営業所へは2ヵ月に1度くらいの割で足を運んでいた。いつも利用していたビジネスホテルの、最上階にあるラウンジからは青森港がよく見えた。バイキング方式の朝食は、そのラウンジでと…

雷神

[風を感じ、ときを想う日記](96)6/14 雷神 先日、「雷雨の中のゴルフ」というエッセイをブログに投稿したら、神職の友人が雷神についてのレポートを送ってくれた。関連する専門書3冊を読破した上でまとめたものだそうだ。大変興味深い記事なので、…

雷雨の中のゴルフ

[エッセイ 172] (新作) 雷雨の中のゴルフ 最近、よく雷三日という言葉を耳にする。一度大気が不安定になると、それが3日くらい続くということである。単にお天気が悪いというだけでなく、落雷や突風あるいはヒョウなどを伴うことが多い。 今回も、前週…

戦艦 陸奥

[風を感じ、ときを想う日記](95)6/8 戦艦 陸奥 ある日、自宅そばの砂浜に大きな鯛がたくさん流れ着いた。近所の人はみな拾っていたが、母はえたいが知れないので拾ってくるなと厳しくとがめた。太平洋戦争の最中、私がまだ4歳半のころの話である。 …

介護事業

[風を感じ、ときを想う日記](94)6/7 介護事業 厚生労働省は、コムスンが介護事業所の指定を不正な手段で申請したとして、都道府県に対し2011年12月までに新規の指定や更新をしないよう通知した。 一方、螢灰爛好鵑凌堂饉劼任△觧?然会社、グッド…

白神山地

[エッセイ 171](新作) 白神山地 そのブナの原生林には、40個もの小さな沼が点在している。総称して十二湖と呼ばれる。中央にそびえる崩山(くずれやま)の頂上から、12個の沼が見られたことからそう名づけられたそうだ。 ブナの原生林は、それぞれ…