2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吾妻山の菜の花

[エッセイ 433] 吾妻山の菜の花 この季節、菜の花の話になると、必ずといっていいほど吾妻山のことが話題に上る。一度行ってみたいと思いながらも、ついつい先送りになっていた。そんな折、ここ数日間、真冬らしからぬ暖かな晴れの日が続いていた。このよ…

七福神めぐり'16

[風を感じ、ときを想う日記](734)1/25 七福神めぐり ’16 雑用にまぎれてすっかり失念し、気がついた時にはこの行事がスタートして2週間が過ぎていた。「今日にでも、半分だけでも回ってこよう」。かくして、先週木曜日の午後、藤沢市内の七福神め…

幻の初詣ツアー

[風を感じ、ときを想う日記](733)1/18 幻の初詣ツアー 今日、1月18日は、ゆうゆうクラブのメンバー40人で初詣バスツアーに出かけるはずだった。町内を出ると、箱根湯本のかまぼこ屋「鈴廣」で休憩したのち、芦ノ湖まで駆け上がり「箱根神社」…

一月の光

[風を感じ、ときを想う日記](732)1/10 一月の光 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・明けて今年は申年。サルというとすぐ、「見ざる、聞かざる、言わざる」のフレーズを思い浮かべます。その意味するとこ…

申年

[エッセイ 432] 申年 今年は、十二支の9番目に登場する申年(さるどし)である。なんでも、サルとイヌは昔から仲が悪かったので、サルのすぐ後にイヌがくると具合が悪いだろうとトリが両者の間に入ったと伝えられている。そんなことから、干支の10番目…

初詣

風を感じ、ときを想う日記(731)1/1 初詣 例年になく穏やかな元旦だった。雲ひとつなく晴れ上がり、風もなく、うららかな陽気だった。テレビでは、神々しいばかりの初日の出が、全国各地から次々と生中継されていた。とくに、富士山の西側に位置する…