2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カルガモ親子の再来

[風を感じ、ときを想う日記](703)6/29 カルガモ親子の再来 梅雨も半ばに差し掛かったというのに、関東南部では雨はあまり降っていない。町内を流れる小川も、底が見えるくらいにまで水量が減っている。一方、川底の藻は夏に向かってどんどん伸びて…

愛車のリコール

[風を感じ、ときを想う日記](702)6/27 愛車のリコール いま、タカタ社製エアバッグの安全性が世界規模で問題になっている。時間が経てばたつほど、その内容を聞けば聞くほど、その問題の根深さと大きさに驚かされる。実はこれまで、そのメーカーの…

雨中のゴルフ

[エッセイ 422] 雨中のゴルフ 父の日の日曜日、全国的に荒れ模様になると予報されていた。北の強力な寒気が南下し、南から吹き込んでくる熱風と日本列島上空で梅雨前線を挟んでもみ合いになるのだという。このため、各地で局地的な雷雨や突風が発生すると…

周回遅れのクレマチス

[風を感じ、ときを想う日記](701)6/20 周回遅れのクレマチス 確かこの鉢の蔓はクレマチスのはずだが、もう何年も花が咲いたのを見たことがない。蔓はどんどん伸びるのに、花はいっこうに咲かない。ご近所では、5月初めには満開を迎えていたとい…

アシダカグモ

[エッセイ 421] アシダカグモ 台所の壁の高いところに、茶褐色の大きなクモが“大の字”にへばりついていた。わが家には、彼らの餌になるようなゴキブリはいないし、クモが入り込む隙間もないはずなのに、いったいどうして侵入してきたのだろう。 子供のこ…

六月の光

[風を感じ、ときを想う日記](700)6/15 六月の光 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・父の日は、米・ワシントン州のソノラ・スマート・ドッドという女性が、牧師にお願いして、亡き父の誕生日に礼拝して…

同郷人の会

[風を感じ、ときを想う日記](699)6/10 同郷人の会 私の所属する東和町人会の総会は毎年10月だが、姉妹関係にある他の同郷人会はみな年の前半に開かれている。旧久賀町の久賀倶楽部は1月、旧橘町のたちばな会は2月、そして旧大島町の大島ふる…

長谷寺のアジサイ

[風を感じ、ときを想う日記](698)6/8 長谷寺のアジサイ 今朝テレビを見ていたら、鎌倉の明月院の賑わいが伝えられていた。いわずと知れたアジサイの名所である。「そうだ!長谷寺へ行ってみよう」。かくして、まったくの思いつきだったが、鎌倉へ…

梅・中豊作

[風を感じ、ときを想う日記](697)6/5 梅・中豊作 昨日は快晴で、その上極端に湿度が低かった。一年の内でも、めったに出会うことのない快適な陽気だった。「そうだ。ちょっと早いかもしれないが、梅を収穫しよう!」。かくして、脚立を持ち出し梅…