2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CSとコンプライアンス

[エッセイ 197](新作) CSとコンプライアンス 豚肉や鶏肉などを混ぜた偽装のミンチを牛100%と騙る。輸入した牛肉や鶏肉を国産と偽る。色の悪い肉に牛の血を混ぜて新鮮な色に見せかける。はては、腐りかけた牛肉や病気の危険性のある輸入鳥肉まで混…

七福神スタンプラリー

[風を感じ、ときを想う日記](139)1/24 七福神スタンプラリー 昨日の事実上の初雪を挟んで、一昨日と今日、七福神めぐりのスタンプラリーに出かけてきた。市内にある8ヵ所の神様を、この2日間で全部まわった。自宅から近い4ヵ所は徒歩で、遠方の…

大寒

[風を感じ、ときを想う日記](138)1/21 大寒 冬至から1ヵ月、日没時間は20数分遅くなった。日暮れの一番早かった12月上旬に比べると、30分近くも繰り下がったことになる。それにひきかえ、日の出はいまも遅いままである。 日照時間が少しずつ…

こんぴらさん

[エッセイ 196](新作) こんぴらさん 石段が、天に向かって一直線に延びている。本宮までは785段、奥社までなら1368段もあるという。JR在来線の、高架ホームまでの階段に換算すると、奥社まで行くにはその40倍を上がらなければならない。四国一…

正月の送り火

[風を感じ、ときを想う日記](137)1/14 正月の送り火 「どんと祭」「とんど祭」「どんど祭」、呼び名は少しずつ違っているが、いずれも正月の神様をお送りする火祭りである。 「どんと祭」という名前では、1月14日夜の仙台・大崎八幡宮のお祭りが…

幸せの黄色い花

[風を感じ、ときを想う日記](136)1/10 幸せの黄色い花 うかつにも、テレビニュースで初めて知った。もうロウバイの咲く季節であった。あちこちで黄色い花が咲きだしたと聞き、急いで近所の庭園に出向いてみた。やっぱり咲いていた。去年より一週間…

人日の節句

[エッセイ 195](新作) 人日の節句(じんじつのせっく) 正月三が日を過ぎると、八百屋の店頭には春の七草が並べられる。せり(芹)、なずな(ぺんぺん草)、ごぎょう(ははこぐさ)、はこべら(はこべ)、ほとけのざ(こおにたびらこ)、すずな(かぶ)…

わが家の箱根駅伝

[風を感じ、ときを想う日記](135)1/3 わが家の箱根駅伝 昨年の暮から昨日までの6日間、単身で実家に帰った。父が亡くなって以来、年末年始はこうしたスケジュールを恒例にしている。昨年、父の十七回忌の法要を営んだので、多少の例外はあるがもう…