2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会

[エッセイ 362] 忘年会 暮れの大掃除をしていたら、隠し芸のハウツウ本が出てきた。半世紀近くも前の古いものだ。珍芸・手品・お座敷遊び、ものまね・口上、舞・おどり、浪曲・落語、小唄・都々逸そして各地の民謡まで、あらゆる分野にわたって詳細に織り…

ユズとカボチャ

[風を感じ、ときを想う日記](547)12/22 ユズとカボチャ 冬至にあたる昨日、わが家でもユズとカボチャが用意された。買い求めたユズは、それなりに立派なものだった。このまま湯船に入れるには、いかにももったいないと考えた。そこで、二つ切りに…

ゆるキャラ

[エッセイ 361] ゆるキャラ 先ごろ開かれた「ゆるキャラグランプリ2012」で、わがふる里、山口県のマスコットキャラクター「ちょるる」が第2位に入った。ちょるるの第一印象は、目のくりくりした元気はつらつの坊やといったところである。ちょるると…

落ち葉の季節

[風を感じ、ときを想う日記](546)12/10 落ち葉の季節 紅葉シーズンも終わりに近づいてくると、上空から枯れ葉がどんどん舞い降りてくる。それが木枯らしに乗って特定の場所に集まる。わが家の車庫もその吹きだまりの一つのようだ。今日も車を使う…

十二月の風

[風を感じ、ときを想う日記](545)12/7 十二月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ◇ ◇ ◇ あわただしさが木枯らしに乗ってやってきたのでしょうか。シクラメンのかおりが漂う私たちの街も、だんだん気ぜわし…

笹子トンネルの天井崩落

[風を感じ、ときを想う日記](544)12/3 笹子トンネルの天井崩落 体育館やプールなど、大きな空間の天井が落ちたという話はよく耳にする。しかし、中央高速の笹子トンネルの天井まで崩落するとは驚きである。 いったい、なぜコンクリートの天井板が落…