2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

流転の英会話教室

[風を感じ、ときを想う日記](410)12/25 流転の英会話教室 いずれそうなるだろうとは思っていたが、ついに終わりを迎えるときがやって来た。5年近くお世話になった英会話教室が昨日で閉鎖された。個人でやっていたので、限界があるのは当然のこと…

一陽来復

[エッセイ 298] 一陽来復 昨日の夕食にはカボチャの煮ものが用意され、就寝前に使う浴槽にはユズが浮かべられていた。そして今日、午前の紅茶にはユズのマーマレードが加えられていた。もちろん、昨22日の冬至にちなんでのことである。 冬至にカボチャ…

落ち葉かき

[風を感じ、ときを想う日記](409)12/21 落ち葉かき 最後まで頑張っていた梅の葉っぱが残り数枚になった。幹をゆすって、それらに最後の引導を渡してやった。この冬、落ち葉となって庭の邪魔者となるのは、彼らが最後となるはずである。 昨日の月曜…

年賀状作り

[風を感じ、ときを想う日記](408)12/18 年賀状作り 年賀状を作るのに、以前は専用ソフトを用意してそれなりのものを作ろうと頑張っていた。しかし、2年前にパソコンを買い換えたあたりから、そこまで手をかけることはしなくなっていた。昨年も一…

親子ゴルフ

[風を感じ、ときを想う日記](407)12/13 親子ゴルフ 先週末は、珍しい組み合わせでゴルフを楽しんだ。友人親子、それに当方親子の4人である。息子たちは現役なので土日にしか時間が取れない。一方、高校時代の友人は、いまも現役の神職なので土日…

B級グルメ

[エッセイ 297] B級グルメ このところ、B級グルメが身近なところでも話題に上るようになった。この20年来のB級グルメブームは、折からの地域おこし運動と呼応する形で、巨大な波となって私たちのすぐ目の前に迫っている。 今年の第5回「B級ご当地…

小春日和のゴルフ

[風を感じ、ときを想う日記](406)12/6 小春日和のゴルフ 顔見知りの同伴プレーヤーから、「あなたは月例コンペにはよく参加するんですか?私はしばらくご無沙汰していたんですよ」と話しかけられた。私は、「秋はなにかと行事が重なり、今回も久し…

郡人会新会長挨拶

[風を感じ、ときを想う日記](405)12/3 郡人会新会長挨拶 恒例の郡人会が、昨夜表参道のダイヤモンドホールで開かれた。100年以上の伝統を持ち、今回で127回目の年次総会を迎えた。なんと100名を超える人が集まり大盛況となった。 来賓も多…