2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け?

[風を感じ、ときを想う日記](913)7/28 梅雨明け? 昨夜、台風崩れの熱帯低気圧が通り過ぎていった。予報では、今日いっぱいその影響が残り、終日曇りとみられていた。ところが、午前10時ごろには晴れ渡り、夕方になっても青空と猛暑が続いている…

塩豆大福

[エッセイ 522] 塩豆大福 車を使えば10分とかからないところに小型スーパーがある。あまりきれいとはいえないが、とにかく安いので、4~5日に一度は買い物に訪れている。そのレジのすぐ手前に、つい手を伸ばしたくなるようなお菓子のたぐいが並べら…

ハス池

[風を感じ、ときを想う日記](912)7/20 ハス池 梅雨の合間を縫って、やっとハスの花の見物に出かけることができた。7月早々には行ってみたいと思っていたが、これだけ天候が不順だとチャンスを作るのに苦労する。比較的お天気のいいときはなにがし…

七月の風

[風を感じ、ときを想う日記](911)7/18 七月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・梅雨もひと休みするころ、池に咲くハス(蓮)の花の便りが聞かれるようになります。 そのハスは、スイレン(睡蓮)と…

働き過ぎの梅雨前線

[エッセイ 521] 働き過ぎの梅雨前線 梅雨どきは、雨が降り続くとはかぎらない。とびとびではあっても、晴天が現れることもあれば、中休みが何日も続くこともある。他の季節に比べて、相対的に雨が多いというだけのことである。ただ、例年なら、梅雨が明…

公民館のコンサート

[風を感じ、ときを想う日記](910)7/8 公民館のコンサート 地元の公民館ホールが建替えられることになり、今月いっぱいで取り壊されることになった。長年親しんできたその施設を、少しでも記憶に留めておこうと、「星空のラストコンサート」と銘打っ…

定期健康診査

[風を感じ、ときを想う日記](909)7/6 定期健康診査 今年も、市から「後期高齢者等健康検診」の案内が届いた。対象は後期高齢者医療制度の加入者で75歳以上の者、健診項目は基本的なもの全てだ。そして費用は、ありがたいことに無料である。 先日、…