2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフの脱夏休み

[風を感じ、ときを想う日記](454)8/29 ゴルフの脱夏休み 暑いからといって、重い腰を上げようとしないのでは心身ともに退化していくばかりである。ゴルフもこのあたりで脱夏休みにしようと、昨日、ホームコースの月例大会に出かけた。 天気は曇り時…

ヒヨドリのヒナたち

[エッセイ 319] ヒヨドリのヒナたち ヒヨドリのつがいが、ピーピーと鋭い声をあげながらそこら中を飛び回っていた。その動きから、なにか異常なことがおきたと推察された。すぐ庭に出てみた。彼らのヒナとみられる幼鳥が、庭の隅で短い羽をバタつかせてい…

降ってよかった!

[風を感じ、ときを想う日記](453)8/21 降ってよかった! 恒例の町内盆踊り大会は、東日本大震災の自粛ムードを受けて早い段階から中止と決定されていた。今年はそれに代わるものとして、お盆明けの日曜日に「青空スポーツ祭り」という行事が予定さ…

母の初盆

[風を感じ、ときを想う日記](452)8/17 母の初盆 母の初盆のため、長女と長男の家族を含む一族10人全員で帰省した。 私たちジジババは、みんなに先立って10日に帰省した。実家には普段誰も住んでいないので、短期間といえども快適に過ごすために…

アメリカフヨウ

[エッセイ 318] アメリカフヨウ ここ数年、夏になると巨大な花が目につくようになった。夏の大きな花といえばヒマワリと相場が決まっていたが、その黄色に対抗するようにピンクや真っ赤な花が咲き乱れている。そのまま通り過ぎようとしても、そのあでやか…

孫娘のお泊り

[風を感じ、ときを想う日記](451)8/3 孫娘のお泊り 長男宅の孫娘2人が、先月の末から足掛け4日の予定でお泊りに来た。 初日は日曜日だったので、子供たちの両親も一緒に来た。長男夫婦は、久しぶりに2人だけでゆっくりできると、小6と小4の子供…