2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フジ(藤)満開

風を感じ、ときを想う日記(902)4/29 フジ(藤)満開 その前日の夜、NHKニュースで市内のフジの名所がいくつか紹介された。画面に唯一登場したのは、毎年見せてもらっている個人宅の藤棚だった。今年は、行事やら雨やらで、延びのびになっていた。明…

「令」

[エッセイ 515] 「令」 いよいよ令和の新しい時代に入る。令和という字。いろいろな解説がなされているが、実際どのような意味合いをもっているのだろう。そこで、普段接する機会の少ない「令」の字に絞って自分なりに読み解いてみることにした。 そう…

写真取り込みソフトの修復

[エッセイ 514] 写真取り込みソフトの修復 ボタン(牡丹)の、きれいな写真をたくさん撮ってきた。さっそく、パソコンに取り込もうとしたがうまくいかなかった。画面には、「F-Line Neoが起動しません。サービス[My Cloud Link Service]を開始するか、F…

ボタン(牡丹)

[風を感じ、ときを想う日記](901)4/22 ボタン(牡丹) ご近所の庭に、ボタン(牡丹)の花がきれいに咲いている。あるお宅では、大ぶりの真っ赤に染まった花が5~6輪、垣根の上から顔をのぞかせている。別のお宅では、白と赤のまだらの大輪が3本…

年次総会の季節

[風を感じ、ときを想う日記](900)4/20 年次総会の季節 新年度を迎え、高齢者のクラブも年次総会を催す季節となった。先週末には、町内の高齢者クラブである「ゆうゆうクラブ」が、そしてその3日後にはグラウンド・ゴルフの愛好家の集まりである「…

八重洲会’19

[風を感じ、ときを想う日記](899)4/13 八重洲会 ’19 例年、4月の第2金曜日は八重洲会と決められていた。ただ、オフィスが八重洲から離れて半世紀近くが経つ。高齢化とともに参加者も減る一方で、いつまで続けられるか心配しながらの開催だった…

四月の風-三日見ぬ間の桜

[風を感じ、ときを想う日記](898)4/11 四月の風-三日見ぬ間の桜 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・この季節になると、多くの人が満開の桜の花の下に集い、おいしいご馳走をほおばり、うまいお酒に酔い…

さくら・次々と咲く

[風を感じ、ときを想う日記](897)4/4 さくら・次々と咲く 先週木曜日、大庭城址公園でサクラを楽しんだ。ソメイヨシノは七分咲き程度、満開というにはまだ間があった。それでも、上空は花曇りで、気温も穏やかな暖かさを保っていた。ヤマザクラやモ…