2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛犬との別れ

[エッセイ 415] 愛犬との別れ ある日、飼い犬を預かってくれと、長男が3歳8カ月になる雌のダックスフンドを連れてきた。彼等夫婦に最初の子供が授かった直後のことである。犬を飼ったことはないし、その予備知識もまったくなかったが、事情が事情なので…

MRI

[エッセイ 414] MRI その耳鼻科の医師は、私がたびたび突発性難聴を発症するので、脳になにか原因があるかもしれないと疑ったようだ。医師は、一度見てもらってほしいといって、親交のあるという脳神経外科病院を紹介してくれた。 さっそく、その病院…

強風下のゴルフ

[風を感じ、ときを想う日記](681)2/16 強風下のゴルフ 今年初めてのゴルフを、高校同窓生たちと楽しんだ。気の置けない人たちと楽しくプレーするはずだったが、実際には難行苦行の一日となってしまった。 東の空は、早暁から金色に輝いていた。雲…

二月の風

[風を感じ、ときを想う日記](680)2/9 二月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・西暦3世紀の頃、ときのローマ皇帝・クラウディウス二世は、愛する家族がいると士気が下がるとして兵士の婚姻を禁止し…

遊行寺の豆まき

[風を感じ、ときを想う日記](679)2/3 遊行寺の豆まき 今日は、よく晴れ上がって風もなく、出かけるには絶好のお天気だった。それでも、徒歩40分をかけて行くかどうか、ぎりぎりまで迷っていた。耳がまだ治りきっておらず、遠出には多少の不安が…

メガネの新調

[風を感じ、ときを想う日記](678)2/1 メガネの新調 いま、世の中が明るくなったように感じられている。フリー・ジャーナリストの後藤健二さんが、世界中の努力と願いもむなしく、「イスラム国」に殺されてしまったらしいというのに・・。 世界レベ…