2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会と文化祭

[風を感じ、ときを想う日記](659)9/29-2 同窓会と文化祭 例年、9月、10月は行事が多い。そのほとんどは年1回の催し物だが、とかく数少ない週末に集中しがちである。今年9月の最後の週末は、土曜日は高校の同窓会、そして日曜日は孫娘の中学…

台風とG・G一泊旅行

[風を感じ、ときを想う日記](658)9/29 台風とG・G一泊旅行 先週の水・木の2日間、町内のグラウンド・ゴルフ(略称G・G)仲間24名で、富士の裾野へ一泊旅行に出かけた。自衛隊の演習場に隣接する天然芝のグラウンドで、2日間のグラウンド・…

久しぶりのゴルフ

[風を感じ、ときを想う日記](657)9/22 久しぶりのゴルフ 昨日、久しぶりにゴルフを楽しんだ。そして、それに悪戦苦闘もした。週間天気予報では、この日は雨となっていた。それが、数日前から曇り時々晴れに変り、当日になると快晴となった。また、…

敬老の日を楽しむ会

[風を感じ、ときを想う日記](656)9/16 敬老の日を楽しむ会 町内の、高齢者の親睦団体・ゆうゆうクラブは、毎年敬老の日にお祝いの会を開いている。誰かからお祝いされるのではなく、自分たちの予算と才覚で自主的にやっているので、名称は「敬老の…

電車内の蚊

[風を感じ、ときを想う日記](655)9/13 電車内の蚊 昨日の、午前9時半ごろのことだった。小田急線の最寄り駅から下りの各駅停車に乗った。さいわい、席が一つ空いていていた。しばらくして、左隣のご夫人の足元を、蚊が飛び回っていることに気がつ…

十六夜の月

[エッセイ 406] 十六夜の月 中秋の名月を愛でることができなかったら、十六夜の月を見逃さないようにするのが風流人の務めだという。私は、そんな高尚な趣味は持ち合わせていないが、美しい月が望めるなら、えせ風流人くらいにはなってみたいと思っている…

九月の風

[風を感じ、ときを想う日記](654)9/8 九月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・ある日、竹取りの翁は光る竹を見つけました。そこには、三寸ほどのかわいい女の子がいました。翁夫婦は、その子を自分た…

肺炎の予防注射

[エッセイ 405] 肺炎の予防注射 ある日、かかりつけのお医者さんから肺炎の予防接種を勧められた。私は肺炎に対してかなりナーバスになっている。もう半世紀も前だが、弟が小学生のころ、急性肺炎であっけなく亡くなってしまったからだ。そんなことから、…