2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

十代目の宇宙アサガオ

[エッセイ 560]十代目の宇宙アサガオ 先日朝、ご近所からいただいたアサガオが突然花開いた。この花、なんと宇宙アサガオだそうだ。10年前、宇宙飛行士の山崎直子さんが、宇宙から持ち帰った種の子孫だという。最初の種は、日本宇宙少年団に手渡され…

六月の風

[風を感じ、ときを想う日記](971)6/25 六月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・いま、かわいらしいピンクのサクランボが、店先に沢山並べられています。その実は、桜そのものではなく、桜の変種で…

夏至

[エッセイ 559]夏至 6月21日は夏至にあたる。北半球では、昼間が一年で一番長い日、そして太陽が一番近くにある日である。この日は、月齢の新月にも当たっている。さらには、6月の第3日曜日であることから父の日でもある。今年の夏至の日には、特…

アジサイ

[風を感じ、ときを想う日記](970)6/15 アジサイ 市内の、アジサイの名所といわれるところを訪ねてみた。アジサイなどどこででも見られるので、わざわざ出かけるほどのことでもない。しかし、今年はそれなりに意義がある。出かけること自体が、巣…

ツバメ

[エッセイ 558]ツバメ 人の多く出入りする公共施設や大きな玄関のあるお宅には、大抵ツバメが巣を作っていた。ちょうど今の時期、南から帰ってきたツバメたちが子育てに精を出していた。にわかに騒がしくなった頭上を見上げると、4~5羽の雛が黄色い…

梅の収穫

[風を感じ、ときを想う日](969)6/7 梅の収穫 わが家にある豊後梅の実を収穫した。例年、梅雨入り前に取り入れるのを習わしにしている。実の利用方法からいって、今年もちょうどいい熟れ具合だった。 脚立を持ち出し、まず背の届くところから順次も…

二宮のハナショウブ

[風を感じ、ときを想う日記](968)6/4 二宮のハナショウブ 6月の声を聞いたとたん、ハナショウブのことが気になりだした。ここ数年は、二宮せせらぎ公園にその花を目当てに出かけている。昨日、念のためにと町役場に電話してみた。担当の係からは…

グラウンド・ゴルフの再開

[風を感じ、ときを想う日記](967)6/1 グラウンド・ゴルフの再開 自粛していたグラウンド・ゴルフを、明後日から再開することになった。4月4日以来、ちょうど2ヵ月ぶりである。再開に先立ち、その前日である明日はグランドの整備を行うことにな…