2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大腸の内視鏡検査

[エッセイ 355] 大腸の内視鏡検査 先月受けた大腸がん検診の便の潜血検査で、“潜血反応があり精密検査が必要です”という判定が下った。精密検査とは内視鏡による直接検査のことだ。総合健康診断を受けたその医院で、専門の検査機関を紹介された。 本番一…

庭木の手入れ

[風を感じ、ときを想う日記](527)8/28 庭木の手入れ わが家の庭が、すっきりと明るくなった。待ちにまった植木屋が、3人のチームを組んで来てくれたのだ。伸び放題だった梅やヤマモモの枝が、バッサバッサと切り落とされた。松やマキの木も形良く…

名ばかりの処暑

[風を感じ、ときを想う日記](526)8/23 名ばかりの処暑 今日は二十四節気でいう処暑にあたる。ものの本によると、暑さが後退し、涼風が吹き始める。綿の花が咲き、稲などの穀物が実り始める。台風の発生が多くなるとある。なるほどそうだろう。立秋…

ヒマワリ二態

[風を感じ、ときを想う日記](525)8/19 ヒマワリ二態 昼前の、陽光の一番強い時間帯に、ヒマワリの写真を撮ろうと思って出かけてみた。花はもう終りに近いだろうと想像していたが、血気盛んなものもたくさん見受けられた。強い日射しをいっぱいに受…

実家のお盆

[風を感じ、ときを想う日記](524)8/17 実家のお盆 いま、実家には、住む人はだれもいない。代わりに、ご先祖さまが遠くからしっかりと見守ってくれている。そして年一回、お盆になると帰ってきて、直に見てくれる。そこへ私も合流して、ご先祖さま…

犬の膀胱炎

[風を感じ、ときを想う日記](523)8/9 犬の膀胱炎 長男のところで飼っているダックスフンドを一時預かることにした。10年間も預かっていて、昨年彼らの許に返した15歳になるあの犬である。長男家族が、夏休みを利用して旅行に出かけるというので…

ベルン、チューリッヒそしてルツェルン

[エッセイ 354] ベルン、チューリッヒそしてルツェルン スイスの魅力は、アルプスの山々やアルペン鉄道だけではなかった。アーレ川は、ベルン市内に入ると180度向きを変える。ベルンの旧市街は、ヘアピンのようにカーブした内側の、半島のようになった…

八月の風

風を感じ、ときを想う日記(522)8/4 八月の風 私たちの町内には、ゆうゆうクラブという高齢者の会があり、メンバーには毎月初めに「ゆうゆう通信」というお知らせが配布される。 今年度から、そのイントロ部分を担当させてもらっている。そこに掲載さ…