2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の大祓

[風を感じ、ときを想う日記](367)6/30 夏越の大祓 6月末と年末には、大祓(おおはらえ)という神事が各地の神社で一斉に行われる。6月の大祓は「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」と、年末のそれは「年越の大祓(としこしのおおはらえ)」と…

口蹄疫と江戸の火消し

[エッセイ 284] 口蹄疫と江戸の火消し 宮崎県で発生した牛や豚の口蹄疫は、関係者の必死の努力によってなんとか沈静化の方向に向かっているようだ。被害に遭われた方々が一日も早く立ち直れるよう祈るとともに、対策に奔走された関係者の方々には敬意を表…

サッカー・決勝T進出

[風を感じ、ときを想う日記](366)6/25 サッカー・決勝T進出 前夜のテレビニュースでは、早起きするために明るいうちから床に入ったなどというエピソードも流れていた。しかし私には、そうまでして見たいという気持ちはなかった。朝方トイレに立っ…

南半球の夏至

[風を感じ、ときを想う日記](365)6/22 南半球の夏至 昨日は夏至、昼間の時間が一年で一番長い日であった。昼間の時間は北へ行くほど長くなる。那覇:13時間48分、東京:14時間35分、札幌:15時間23分、そして最北の北極までいけば24時間の白夜と…

パ高セ低

[エッセイ 283] パ高セ低 プロ野球のセ・パ交流戦は、オリックスの優勝で144試合すべてを終えた。気の抜けたオープン戦がやっと消化され、待望の公式戦がいよいよ始まる。リーグ戦の再開を前に、プロ野球ファンはこんな心境にあるのではなかろうか。 …

あやめの里

[風を感じ、ときを想う日記](364)6/17 あやめの里 梅雨の中休みというのだろうか、昨日は朝からすっきりと晴れあがっていた。チャンスは今しかないと考え、早々に伊勢原の「あやめの里」まで出かけて行った。そこで出会った紫色の花たちは私を期…

梅雨の晴れ間の梅の収穫

[風を感じ、ときを想う日記](363)6/16 梅雨の晴れ間の梅の収穫 梅雨に入った途端、中休みがやってきた。これを見過ごすと、せっかく熟してきた梅の収穫のタイミングを逸するおそれがある。さっそく長袖のポロシャツに着替え、脚立を引っ張り出し…

いよいよ入梅

[風を感じ、ときを想う日記](362)6/14 いよいよ入梅 つい一週間前の日曜日、快適な陽気に誘われて今年前半最後のつもりでホームコースに出た。しかし、まだ一つ大事な行事が一週間後に控えていた。高校同窓生のゴルフコンペに申し込んでいたのだ…

カラスとの知恵比べ

[風を感じ、ときを想う日記](361)6/10 カラスとの知恵比べ 昨日はぐずついた空模様だったので、雨の止み間を縫って早めに散歩に出た。ひと回りして近所まで戻ってくると、遠くからカラスの賑やかな声が聞こえてきた。近づいてみると、プラスチッ…

ノギ

[風を感じ、ときを想う日記](360)6/8 ノギ 昨日とこれからの2週間は、二十四節気でいう芒種(ぼうしゅ)にあたる。芒種などという言葉は、日常生活ではあまり馴染みがないので少し調べてみることにした。 芒種の芒は、一字では「ノギ」と読む。「…

三度目の正直

[風を感じ、ときを想う日記](359)6/4 三度目の正直 神奈川県の西端、湯河原温泉には、幕山公園という梅花の見事なスポットがある。その梅林が整備され、一般に公開されるようになって15年が経つ。湯河原温泉の旅館組合では、そこを集客の目玉に…

エコポイント

[風を感じ、ときを想う日記](358)6/1 エコポイント エコポイントの交換商品が届いた。液晶テレビを買って得られたポイントは15,000ポイントだったが、JCBのギフトカードを指定したため手数料として500ポイントが引かれ14,500円分が届けられた。…