2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐山、嵯峨野あたり

[エッセイ 266](新作) 嵐山、嵯峨野あたり 修学旅行でここを訪れたとき、しばし幻想的な雰囲気に酔いしれた。故郷の景色とは対照的な、それまで目にしたことのない山水の世界が広がっていた。しかも、この日のぐずついた空模様がその雰囲気をいっそう盛…

京都・東山山麓の紅葉

[エッセイ 265](新作) 京都・東山山麓の紅葉 清水の舞台から見下ろす紅葉は、てっぺんが白茶け、すでに盛りを過ぎているようにみえた。しかし、谷に下り木々を下から見上げたとき、その心配はまったく無用のものであることに気がついた。 清水坂を登る…

冬至イヴ

[風を感じ、ときを想う日記](319)12/21 冬至イヴ 昨日の夕食にはカボチャが出た。「今日は冬至だから、これを食べて元気に冬を乗り切らなきゃ」。そういえば、風呂にはゆずが浮かべられていた。「いや、冬至はまだ2~3日先のはずだよ」。 家内…

湯水混合栓のトラブル

[エッセイ 264](新作) 湯水混合栓のトラブル 台所の湯水混合栓がきちんと閉まらなくなった。水滴がポタポタと落ちている。しかし、わが家の水栓は、湯と水が別々のバルブになっているので、パッキンさえ取り換えれば簡単に直すことができる。今回は、給…

胃のバリウム検査

[エッセイ 263](新作) 胃のバリウム検査 「忘れないでよく来てくれましたね」「昨日、確認の電話くらいいただけるかと期待していましたが・・。それにしても間が空きすぎですよ」。予約を申し出たのが9月初め、そのとき取れたのが3カ月後の12月上旬…

雪降り

[エッセイ 3](既発表 7年前の作品) 雪降り 5日前、新しい週が始まったばかりの日のことである。朝から雪がどんどん降り、そのまま積もった。首都圏は、いつものことながら雪に弱い。電車やバスはそれによってことごとく止まってしまう。思いもかけない…

香嵐渓

[エッセイ 262](新作) 香嵐渓 「どうせ枯れ木を見に行くようなものだろう」。実際にそうだったとき、がっかりしないようそう自分に言い聞かせてきた。紅葉の見ごろは11月下旬までといわれているのに、12月に行くのだからそれくらいの覚悟は必要である。…

ゴルフカートのリモコン

[風を感じ、ときを想う日記](318)12/7 ゴルフカートのリモコン 昨日、久しぶりにホームコースの月例コンペに参加した。しかし、一人でブラッと出かけたため組み合わせに手間取り、スタートはコンペ最終組に回された。そのため、キャディーは出払…

環境対応車補助金

[風を感じ、ときを想う日記](317)12/5 環境対応車補助金 裏側に目隠しシールが貼られ、表には「親展」と書かれたハガキが届いた。差出人を見ると、まったくなじみのない「一般社団法人次世代自動車振興センター」という名前が印刷されていた。 な…

錦秋満喫の旅

[風を感じ、ときを想う日記](316)12/4 錦秋満喫の旅 12月1日からの3日間、紅葉見物のツアーに加わって、愛知県の香嵐渓、京都市内そして大和路の紅葉を楽しんできた。すでに紅葉は終わっているのではないかと心配しながらの旅となった。 紅葉…