2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツツガムシ病

[エッセイ 682] ツツガムシ病 知り合いに、ツツガムシ病にかかった人がいた。大変な思いをしたそうだが、「ツツガムシ病というと、あの“つつがなく・・”のあれだよねえ」とはいったがその後は続かなかった。この病は、ツツガムシに噛まれて発症する病で、信…

薄い紅色と淡い紫色

[風を感じ、ときを想う日記](1253)4/24 薄い紅色と淡い紫色 あれだけ賑やかな雰囲気を醸し出していた頭上の薄紅色が、旬日を経ずして今度は淡い紫色に変わり新たな雰囲気を漂わせ始めた。視界の上半分を彩る花の類いが、サクラからフジへと交替…

ボタン満開

[風を感じ、ときを想う日記](1252)4/19 ボタン満開 ご近所の庭では、ボタンの花が満開になっている。根元部分は一本のようだが、枝分かれした先には何輪もの大きな花がついている。垣根越しに見せる真っ赤な花は、その艶やかな姿を通りがかりの…

まるで・・吉野山!

[風を感じ、ときを想う日記](1251)4/15 まるで・・吉野山! 昨日は、箱根湯本のゴルフ場に出かけた。ホームコースの月例ゴルフコンペが予定されていたからだ。そこは、湯本の温泉街からちょっと奥に入ったところ、箱根新道とターンパイクに挟ま…

スレート屋根にひびが・・

[風を感じ、ときを想う日記](1250)4/13 スレート屋根にひびが・・ ピンポーン♪、「近所で工事をやっているものですが、お宅の屋根のスレートにひびがはいっていますよ!」。「ほっといてくださーい」。昼食直前のことだった。たまたま、インター…

虎に翼

[エッセイ 681] 虎に翼 NHKの朝ドラは、4月から新しい物語に入った。直近の半年は賑やかな歌が売り物の笠置シズ子の半生だったが、今度は三淵嘉子という日本最初の法律家誕生のお話だそうだ。物語の展開を、NHKは次のように紹介している。・・日本初の女…

サクラ満開の引地川親水公園

[風を感じ、ときを想う日記](1249)4/7 サクラ満開の引地川親水公園 引地川親水公園の、ソメイヨシノの開花は八分咲きを超える水準にまで進んでいた。2日前の、ほぼ四分咲きの状態から、満開と呼ばれるレベルにまで一気に突き進んでいだことになる…

サクラ満開の大庭城址公園

[風を感じ、ときを想う日記](1248)4/4 サクラ満開の大庭城址公園 ここ一両日、町内の標準木と目されているソメイヨシノの様子が急に慌ただしくなってきた。“ひょっとして”と思い、急遽大庭城址公園に向かうことにした。今日は曇りだが、これから…

サクラの雑種繚乱

[風を感じ、ときを想う日記](1247)4/2 サクラの雑種繚乱 今年は、ソメイヨシノの開花がずいぶんと遅い。“名門の系統としてはまだその時期ではない”とモッタイをつけているのだろうか。あるいは、“あわてて出ていくと安っぽく見られる”などとみん…