2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用丑の日

[エッセイ 178](新作) 土用丑の日 「土用丑の日には、ウナギを食べて夏ばてを防ごう」。数百年にもわたって、これほどヒットしたキャッチコピーはほかにない。これを、ウナギ屋の夏枯れ対策として考え出したのは、大田蜀山人とも平賀源内ともいわれてい…

東京駅界隈

[風を感じ、ときを想う日記](107)7/28 東京駅界隈 昨日、久しぶりに東京駅界隈を歩いてみた。 八重洲側は建設ラッシュである。大丸デパートを南北に挟んで、JR系の42、3階建て超高層ビル2棟が仕上げを急いでいる。丸の内側から、赤レンガ越しに…

続・年金安心ダイヤル

[風を感じ、ときを想う日記](106)7/25 続・年金安心ダイヤル 今日、待ちにまった社会保険事務所からの手紙が届いた。私と家内の、年金保険料の納付記録である。先月27日に、0120-657830(ロウゴナヤミムヨウ)あて電話でお願いして以…

大暑

[風を感じ、ときを想う日記](105)7/23 大暑 頭上から、太陽の光が突き刺すように降りそそぐ。足下から、そのギラギラが炎熱となって跳ね返える。行き場を失った空気中の水分が、ベタベタと私たちの肌にまとわりつく。 今日7月23日は、二十四節気…

親子ゴルフ

[風を感じ、ときを想う日記](104)7/19 親子ゴルフ 子息は、一度お父さんのホームコースで一緒にプレーしてみたいといっていた。一昨日、雨中でやっとその念願が叶った。一時帰国中の短い滞在スケジュールからいくと、空きは17日の火曜日しかなか…

体験入学

[エッセイ 177](新作) 体験入学 どこか、ランドセルを売っている店はないだろうか。あの大型スーパーならあるかもしれない。いまから行ってみようよ。電話で確かめてから出かけたほうがいいよ。周辺の大型スーパーなど心当たり6店に電話をしてみたが、…

住宅地の小川

風を感じ、ときを想う日記(103)7/13 住宅地の小川 昨日の午後、近所のスーパーに車で出かけた。買い物をしているうちに豪雨になった。しばらく待ってみたが止みそうにない。仕方ないので、思い切って帰ることにした。車のドアを開け、傘をたたんで…

恐山

[エッセイ 176](新作) 恐山 立派な舗装道路を登っていくと、やがてバスは峠を越え下りに入った。湖畔まで下りきると、赤い橋のかかった小さな川があった。このたいこ橋は、地獄に送られる人にとっては針の山にも見えるそうだ。北東北の旅3日目は、一度…

平塚の七夕

風を感じ、ときを想う日記(102)7/8 平塚の七夕 昨日、家族連れで平塚に行った。もちろん七夕見物である。外国にいる孫たちが久しぶりに一時帰国したので、案内がてら一緒に出かけたわけだ。 平塚の七夕は今年も盛況であった。土曜日のお昼ごろだった…

オール・スターダスト

風を感じ、ときを想う日記(101)7/4 オール・スターダスト パ・リーグは、12名の枠に対し楽天から8名が選ばれた。プロ野球オールスターファン投票の最終結果だ。 また“楽天”か。ただただ白けるばかりである。これではオール・スターダストである。…

茅の輪潜り(ちのわくぐり)

[エッセイ 175](新作) 茅の輪潜り(ちのわくぐり) 神職の先導で、善男善女がつぎつぎと茅で作られた大きな輪を潜っていく。潜り終えると、左に回って元の位置に戻る。また潜り、今度は右に回って元の位置に戻る。3度目を潜ると、そのまま本殿の前に進…