2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種・1回目

[風を感じ、ときを想う日記](1038)5/31 ワクチン接種・1回目 このところ、近所の知り合いに会う度に、「打った?」「どこでやってもらった?」が挨拶代わりになった。この市では、かかりつけ医で年齢の高い順に打ってもらうことになっている。…

スズメが増えた?

[風を感じ、ときを想う日記](1037)5/28 スズメが増えた? 近年、野鳥が少なくなったように感じている。とくに、ツバメはほとんど見かけなくなった。ゆうゆう通信5月号にはツバメのことを取り上げたので、ことさらその存在が気になっている。先…

急ぎ足の花々

[風を感じ、ときを想う日記](1036)5/25 急ぎ足の花々 先日、“季節よ、そんなに急がないで”とこのブログで訴えたばかりなのに、その気ぜわしい花の移り変わりは一向に落ち着く気配がない。つゆどきの代表的な花であるアジサイもそんな花の一つで…

季節よ、そんなに急がないで。

[エッセイ 592] 季節よ、そんなに急がないで。 今年は、最初から季節の変化が早かった。近所で、初めて河津桜の開花を見つけたのは1月16日だった。そして、1カ月も経たないうちにすべての木が満開になった。一番遅い引地川沿いのその並木でさえ、2…

ワクチン接種の段取り

[風を感じ、ときを想う日記](1035)5/17 ワクチン接種の段取り ワクチン接種の、自身の具体的な段取りが決まった。ワクチン接種の当市の概要については、5月9日付エッセー591で書いたが、その3日後に市役所からクーポン券が届いた。「クーポン券…

大相撲と観客

[風を感じ、ときを想う日記](1034)5/13 大相撲と観客 昨日、水曜日の夕方5時前のことである。大相撲の中継を見ようとテレビをつけた。画面にはビデオが流れていた。おそらく先場所の取り組みだろうと思っていたが、画面は勝負が決まった後も館…

五月の風

[風を感じ、ときを想う日記](1033)5/12 五月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・にわかに騒がしくなった頭上を見上げると、数羽の雛が黄色いくちばしを精一杯開けて親に餌をねだっているところで…

コロナワクチンの接種が始まった

[エッセイ 591] コロナワクチンの接種が始まった 待ちにまったコロナワクチンの、高齢者への接種が具体的な形で見えてきた。当市では、一般の高齢者へのワクチン接種は、5月17日から市内の各医療機関で実施されることになった。先日、その実施機関の…

葉っぱの世代交代

風を感じ、ときを想う日記(1032)5/2 葉っぱの世代交代 冬の間寂しかった雑木林が、春とともに柔らかな黄緑色の葉っぱに覆われてきた。その、新緑の香りを運んでくるそよ風は、私たちに優しさと爽やかさを置いていく。コロナ禍など、別世界の出来事…