2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

航空券のシニア割引

[エッセイ 513] 航空券のシニア割引 彼岸の最中に帰省した。除草剤の散布など、実家跡地の維持管理のためだ。羽田では、予約してあった岩国行きの搭乗券をシニア割引に切り替えてもらうことにした。なにがしか安くなるはずなので、空席がある場合にはい…

カシワ

[エッセイ 512] カシワ ご近所の庭に、カシワの木が植えられている。それほどの大木ではないが、夏場にはその葉っぱを青々と茂らせる。その木に、いま薄茶色に変色した大きな葉っぱがしっかりとしがみついている。冬を越し、暖かくなった春になっても、…

三月の風

[風を感じ、ときを想う日記](896)3/16 三月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・春の訪れとともに、お雛さまの季節がやってきました。最近では、段飾りだけでなく、賑やかにつるされた吊し雛も、各所…

花粉症とゴルフ

[風を感じ、ときを想う日記](896)3/11 花粉症とゴルフ 今年は花粉症の症状が重い。目が痒い、涙が出る、くしゃみが止まらないなどの症状が、いつもの年をはるかに超える厳しさで襲ってくる。例年なら、飲み薬を一日一錠飲み、目薬を数回さすだけで…

啓蟄

[風を感じ、ときを想う日記](894)3/7 啓蟄 春になって、お天気の変化が早くなった。お雛さまと日曜日の重なった3日と、月曜日の4日は雨だったが、火曜日の5日はいいお天気になった。グラウンド・ゴルフの練習日でもある水曜日の6日もぜひ晴れて…

確定申告・H30年分

[風を感じ、ときを想う日記](893)3/2 確定申告 H30年分 昨日、所得税の確定申告のため税務署に立ち寄った。一昨年までは、所用のついでに、朝一番で税務署に立ち寄るようにしていた。しかし、税務署の前はいつも長蛇の列ができており、最低でも3…