2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タケノコ

[エッセイ 485] タケノコ わが実家のみかん畑は、孟宗竹に占領されて久しい。わが家に限らず、西日本の耕作放棄地は軒並みそのような惨状に陥っている。そのふる里に帰ってくるなら、タケノコを掘ってきてくれと家内にいわれていた。たしかに、近所で売ら…

四月の風

[風を感じ、ときを想う日記](489)4/21 4月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・漁師が魚を追って川を溯っているうちに、渓谷の奥深くにまで迷い込んでしまった。すると、目の前に満開の花に覆われ…

八重洲会 '18

[風を感じ、ときを想う日記](848)4/15 八重洲会 ‘18 一年ぶりに古い職場の同僚と再会できた。東京駅八重洲口の前にあった勤務先の社屋が、日本橋に移転して半世紀近くになる。この日集まった人たちは、そこで一緒に働いていた古い同僚たちである…

一年ぶりの帰省

[風を感じ、ときを想う日記](847)4/12 一年ぶりの帰省 実家跡地の除草をするため、一年ぶりに帰省した。除草といっても、実際には除草剤を撒くだけである。本来なら、防草対策をしっかりやっているので、そんな作業は必要ないはずだ。しかし、現…

小糸川のしだれ桜

[風を感じ、ときを想う日記](846)4/7 小糸川のしだれ桜 引地川親水公園でソメイヨシノを楽しんだその同じ日、小糸川でもしだれ桜を堪能した。車だと、引地川から10分とかからないところなので、気楽に立ち寄ることができる。その小糸川のしだれ…