2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓の集い

[風を感じ、ときを想う日記](118)9/30 同窓の集い 昨日、高校の同窓会があった。場所は市ヶ谷のいつものホテルである。例年よりやや寂しい感じはしたが、その分中身の濃い集いになった。 その母校は、郡内のもう1校と統合され、今年の4月から新し…

タイムカプセル

[エッセイ 185](新作) タイムカプセル このところ、近所のスーパーやコンビニでは、ロール状に巻かれたピンク色のごみ袋を目立つ棚に並べている。私たちの市でも、10月からごみ処理が有料化されることになったのだ。ごみ袋の値段、つまり私たちがごみ…

十五夜お月さん

[風を感じ、ときを想う日記](117)9/26 十五夜お月さん 何年かぶりで名月を観たおもいがする。月を遮るような雲のかけらも、煙やチリさえも見当たらない。月の背後には深い漆黒の世界が広がり、中秋の名月をさらに際立たせてみせた。 あまりの美しさ…

ヒガンバナ

[風を感じ、ときを想う日記](116)9/24 ヒガンバナ あんなに暑かったのに、きのうの秋分の日をさかえに急に涼しくなった。暑さ寒さも彼岸まで・・の言い伝えに応えたつもりだろうか。なんとも律儀なことである。 リチギといえば、彼岸花もそうだ。今…

バッテリー

[風を感じ、ときを想う日記](115)9/20 バッテリー この暑さ、どうやら彼岸の中日まで、めいっぱいがんばるつもりらしい。そんななか、昨日おとといと、少し息切れしたようにチョッピリ涼しさが蘇ってきた。 このキャンスを見逃す手はない。さっそく…

百歳万歳

[エッセイ 184](新作) 百歳万歳 厚生労働省のまとめによると、この9月末で100歳以上になる人は32,200人にのぼるそうだ。統計をとりはじめた1963年はわずか153人だったというから、まさに飛躍的な伸びである。当初の6~7年は横ばいの…

かぐや

[風を感じ、ときを想う日記](114)9/15 かぐや 月探査衛星「かぐや」の打ち上げが成功した。20日後には月をまわる軌道に乗り、12月頃から観測を始める。14種類の観測機器を搭載し、月誕生の謎の解明を目指すという。 今回の打ち上げは、二つの…

シドニー

[エッセイ 183](新作) シドニー シドニーで開かれていたAPEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議が閉幕した。参加した21カ国・地域の首脳たちは、お揃いの外套のような民族衣装をまとい、シドニー・オペラ・ハウスをバックに記念撮影をしていた。 オ…

九の日

[風を感じ、ときを想う日記](113)9/9 九の日 中国の陰陽道では、奇数は陽でありおめでたい数字とされている。なかでも、数の一番大きい9がもっとも縁起がよいということになっている。9は一桁数の終わりにあたることから、無限や再生を意味し、長…

ポンペイ

[エッセイ 182] (新作) ポンペイ 古代ローマ時代のポンペイを消し去ったベズビオ火山の大噴火が迫っており、今度はナポリが消滅する可能性が高い。(中略)。噴火した場合、ポンペイを破壊した紀元79年を上回り、ナポリ付近までを火山灰などで埋めた…