2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

松茸

[エッセイ 670] 松茸 親しい知り合いから、“珍しいものが手に入ったのでお裾分けする”という添え書きとともにマツタケが3本送られてきた。その現物を見たのは何年ぶりだろう。マツタケを食べたのは・・。考えてはみたがはっきりした記憶はない。 思い出に残…

十三夜の月

[風を感じ、ときを想う日記](1215)10/28 十三夜の月 昨日、10月27日は旧暦の9月13日にあたっていた。秋の深まるこの夜の月は、「十三夜の月」と呼ばれ中秋の名月に次ぐ二番目の名月だといわれている。 実際、昨夜の月はほとんど円に近く、雲一つない澄…

かつてのリフレッシュ・コース

[エッセイ 669] かつてのリフレッシュ・コース まだ現役だったころ、そして引退後もまだいたって元気だったころ、リフレッシュするために数カ月に一度は一泊旅行に出かけていた。旅行といっても、行き先は箱根か山中湖周辺、そして場合によっては伊豆半島…

コロナワクチン接種

[風を感じ、ときを想う日記](1214)10/15 コロナワクチン接種 一昨日、コロナワクチンの7回目の接種を受けた。いままで、回数を重ねる毎に注射の副作用が重くなるようだといわれてきたので、今回もかなりの緊張感をもって臨んだ。たしかに、1回…

キンモクセイ咲く

[風を感じ、ときを想う日記](1213)10/13 キンモクセイ咲く 昨日の朝のことだった。雨戸を開けると、突然あの個性的な香りが鼻をついてきた。アッ、やっぱり咲いたのだ。実はその前日、わが家のキンモクセイが、なにか蕾らしい白っぽいツブツブ…

木魚

[エッセー 668] 木魚 近所の、高齢者を対象にした市立の老人福祉施設には、50を超える趣味のサークルがある。それぞれ月2回、一回あたり2時間程度活動している。どれもみな賑やかで、高齢者の活力増進に大いに役立っている。そのサークルの一つに、家内も所…