2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

河津桜咲く

[風を感じ、ときを想う日記](780)1/26 河津桜咲く 紅葉シーズンが過ぎると、見上げる空間はすっかりさみしくなる。落葉樹が裸になるだけでなく、花と名のつくものがすっかり姿を消してしまうからだ。それをいち早くカバーしてくれるのがサザンカで…

七福神巡りハーフラウンド

[風を感じ、ときを想う日記](779)1/25 七福神巡りハーフラウンド 今年の1月は、普段あまり経験したことのない行事がたくさん重なっていた。そんなことから、例年1月に行われる七福神巡りは、参加を思い立ったときにはすでに月の半ばが過ぎていた…

法事

[エッセイ 455] 法事 先日、母の七回忌の法事をいまの居住地で執り行った。それを藤沢で行ったのは、仏壇やお墓はすでにこちらにあり、顔を出してもらいたい直系親族はみな関東地方に住んでいるためである。その母は、6年前の正月明けに94歳で亡くなっ…

一月の風

[風を感じ、ときを想う日記](778)1/15 一月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・明けて今年は酉年。酉という字は、口の細い酒つぼをイメージしたもので、酒にまつわる言葉に用いられます。酉の由来は…

ふるさと納税

[エッセイ 454] ふるさと納税 ふる里を後にして、あっという間に半世紀を超える歳月が過ぎた。この間、育ててくれた両親には、親孝行の真似ごとくらいはさせてもらったつもりでいる。しかし、自分を育んでくれた環境、つまりふる里そのものには特にお礼ら…

穏やかな元日

[風を感じ、ときを想う日記](777)1/2 穏やかな元日 テレビをつけると、ちょうど初日の出を中継するところだった。それも、富士山が「ダイヤモンド富士」として輝く瞬間を捉えようというものだ。撮影ポイントは、富士山の北西側、本栖湖そばの竜神池…