2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンの空き容量を増やす

[エッセイ 381] パソコンの空き容量を増やす ある日、撮ってきた花の写真をパソコンに入れようとしたら、メモリーの容量が一杯でこれ以上は入らないという表示が出た。そこで、不必要なデータ、とくに写真を重点的に「ゴミ箱」に入れ、そのゴミ箱も空にし…

高齢者のゴルフコンペ

[風を感じ、ときを想う日記](611)11/22 高齢者のゴルフコンペ 町内の高齢者15名は、まだ薄暗いうちに小型観光バスで富士の裾野に向けて出発した。富士スピードウェイにほど近い、丘陵地に広がるゴルフ場が私たちの戦いの舞台である。朝焼けに輝…

第130回大島郡人会

[風を感じ、ときを想う日記](610)11/20 第130回大島郡人会 第130回目の節目となる東京大島郡人会年次総会が、東京・目白の椿山荘で開かれた。開催回数を額面通りに読めば、発足は明治16年ということになる。しかし、町の歴史資料によれば、第1回目…

外装のメンテナンス

[風を感じ、ときを想う日記](609)11/17 外装のメンテナンス いま、自宅の、外装のメンテナンス中である。家を新築して6回目の補修となる。今回は、木部、金属部のほか、モルタル部分の塗装もやりなおしている。 木部、金属部分は5年に一度、モル…

十一月の光

[風を感じ、ときを想う日記](608)11/12 十一月の光 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ◇ ◇ ◇ いよいよ紅葉シーズン突入です。春先に淡い緑で生まれ、真夏の炎天下で頑張ってきた葉っぱたちは、いま真っ赤に染…

会社OB会 ’13

[風を感じ、ときを想う日記](607)11/7 会社OB会 ‘13 昨日は、代々木で開かれた年一回の会社OB会に参加した。現役時代、それなりに活躍した人たちの集まりである。今回、この会合に参加した人は35名ばかり、昨年よりだいぶ少ないような気が…

ゴルフコンペ霜月杯

[風を感じ、ときを想う日記](606)11/4 ゴルフコンペ霜月杯 昨日は、ホームコースの月例コンペ「霜月杯」に参加するつもりで7時には家を出た。途中、西湘バイパスのサービスエリアに立ち寄った。ふと掲示板に目をやると、「湘南国際マラソン」とい…

‘13 高齢者スポーツ大会

[風を感じ、ときを想う日記](605)11/1 ‘13 高齢者スポーツ大会 今年も、市と老人クラブ連合会共催による高齢者スポーツ大会に参加した。スポーツ大会だからといって、飛んだり跳ねたり走ったりするようなハードな競技ではない。用意されたのは、グ…