2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所の転出

[風を感じ、ときを想う日記](291)8/29 ご近所の転出 青い上薬の塗られた日本瓦が4~5枚まとめられては、屋根から直接トラックの荷台に投げ込まれられていく。つづいて、大型重機が本体の解体工事に入った。すぐ隣に建物があるので遠慮がちにやっ…

冷夏

[エッセイ 29](既発表 6年前の作品) 冷夏 先週の金曜日、しばらくぶりの暑さに見舞われた。その日の天気予報は、「今日は、今年最後の真夏日になるだろう」といっていた。今年の夏は暑い日があまりなかった。 暑くない夏は、なぜか寂しく物悲しささえ感…

車の買いかえ

[エッセイ 255](新作) 車の買いかえ 私の愛車は、ホンダのインテグラという4ドアセダンである。乗り始めてもうすぐ15年になる。大変気に入っており使い勝手も良かったので、いつの間にかこんな長い年月を乗ってしまった。まだまだ乗り続けたいが、メ…

処暑二日目

[風を感じ、ときを想う日記](290)8/24 処暑二日目 今朝の天気予報では、今日は北の高気圧から乾いた空気が張り出してきて、しのぎやすい一日になるだろうといっていた。朝起きた時はまだムシムシ感が残っていたが、そのうち予報どおりのさわやかな…

甲子園大会

[エッセイ 28](既発表 6年前の作品) 甲子園大会 先週土曜日、全国高校野球選手権大会、いわゆる甲子園大会の決勝戦が常総学園高校と東北高校の間で争われた。試合はわれわれの期待を上回る白熱したゲーム展開となり、最後は常総学園が4対2で栄冠を勝…

孫の来訪Ⅱ

[風を感じ、ときを想う日記](289)8/22 孫の来訪 椎間板ヘルニアを患うわが家の愛犬は、普段の散歩では町内を半周する程度である。そのミニチュア・ダックスフンドをつれて、孫たちとともに久しぶりに親水公園まで出かけてみた。犬も大喜びし、不自…

猛暑

[エッセイ 69](既発表 5年前の作品) 猛暑 東京都心では、7月20日に39、5度という猛暑を記録した。この日、私も新橋でこの熱波に遭遇した。昼食のためビルから一歩外に出た瞬間、乾いた熱気に全身を包まれた。聞けば、湿度は26パーセントしかな…

お盆の帰省

[風を感じ、ときを想う日記](288)8/18 お盆の帰省 その日、8月11日は、帰省のため朝5時に起きた。前夜から、台風9号の動きが気になっていたのですぐテレビをつけた。いきなり、「地震が来ます」と予報が流れ、続いて大きな揺れが襲ってきた。…

企業内夏祭り

[エッセイ 27](既発表 6年前の作品) 企業内夏祭り お祭り会場は、事業所の中央を走る広い通路に設けられていた。細長い広場ともいえるその通路の両側には、34もの露店が並び客の入りを競っていた。会場の一番奥には特設ステージも設けられていた。人…

海上の花火

[エッセイ 254](新作) 海上の花火 今年も江の島の花火大会を観に行った。いつもは、花火が始まる時間に合わせて現地に着くようにしている。そのため、15万人ともいわれる見物客で混みあって、観やすい場所までなかなかたどりつくことができなかった。…

東北四大祭り

[風を感じ、ときを想う日記](287)8/3 東北四大祭り 昨夜から青森ねぶた祭りが始まった。7日までの6日間、夜毎繰り広げられる。張り子の、大きな武者絵の行灯が、前後に「はねと」とよばれる踊り子を従えて街を練り歩く。毎年、二十数団体が参加し…

大地震

[エッセイ 26](既発表 6年前の作品) 大地震 先週土曜日、宮城県の北部を大地震が襲った。強い揺れは3波にわたった。その大地震は多数の負傷者と莫大な損害をもたらしたが、幸い死者は出なかった。この地震は、25年前に発生した宮城県沖地震再来の前…

向陽台

[エッセイ 253](新作) 向陽台 6月の末、仙台在勤のころ家族で5年間住んだ思い出の町を訪ねてみた。仙台OB会の翌日、実に28年ぶりの訪問である。 私たちの住んでいたところは、泉市の向陽台という戸建住宅のニュータウンであった。当時の泉市は、この…