2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大腸の内視鏡検査、自宅での事前準備

[エッセイ 665] 大腸の内視鏡検査、自宅での事前準備 年1回の定期健康診断で、大腸の内視鏡検査が必要と診断された。こんな結果になったのは11年ぶりのことである。つい5~6年前のことだと思っていたが、もうそんなに経っていたのだ。あのときはなんでも…

この暑さ、いつまで続く?

[風を感じ、ときを想う日記](1205)8/24 この暑さ、いつまで続く? 今日も、強い日射しを受けて気温はぐんぐんと上がってきた。おまけに湿度も高く、依然真夏の蒸し暑さが続いている。これから一週間先でも、まだ35度前後の暑さが続くと予報され…

胃の内視鏡検査

[風を感じ、ときを想う日記](1204)8/22 胃の内視鏡検査 久し振りに胃の内視鏡検査を受けた。たしか3~4年ぶりのはずである。以前は、年一回の健康診断のつど一緒に受けていた。しかし、その医院の患者が増えたことと、コロナ騒動が重なってそ…

顔が痒い

[風を感じ、ときを想う日記](1203)8/18 顔が痒い 今月初めごろのことだった。顔全体が熱を持ったような感じで痒くなってきた。とくに、目や耳のまわりなどの柔らかい部分が、痒みを伴って少しばかり赤くはれ上がっていた。なにかのアレルギー反…

お盆と台風・名前の由来

[風を感じ、ときを想う日記](1202)8/15 お盆と台風・名前の由来 夏場に、ご先祖さまを自宅にお迎えして特別に供養する催事をお盆という。“ぼん”というと、普通は食器や料理を載せるトレイのことをいい、その意味合いはご先祖さまの供養とは相当…

お盆と台風

[風を感じ、ときを想う日記](1201)8/13 お盆と台風 小笠原諸島を襲った台風7号が、ジワジワと日本本土に迫ってきている。目指すは紀伊半島から東海地方にかけてのようだが、その影響は西日本から東日本まで広い範囲に及びそうだ。まるで、月遅…

立秋

[エッセイ 664] 立秋 毎日毎日うだるような暑さが続いている。今年は、いつ梅雨に入ったのか、そしてそれがいつ明けたのか、それさえわからないまま真夏の猛暑に突入していった。6月、7月の通算61日間では、まがりなりにも傘マークのついていた日は22日間…