2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

七福神めぐり’13

[風を感じ、ときを想う日記](552)1/28 七福神めぐり’13 期限ぎりぎりになってしまった今日、七福神めぐりのスタンプラリーに出かけた。市内にある8カ所の神様を1日で一気にまわった。自宅から比較的近い6カ所は午前中に徒歩で、遠方の2カ所は昼…

二股初詣

[エッセイ 364] 二股初詣 老々男女三十数名を乗せたバスは、早朝に町内を出発した。東名から新東名に入ると、バスは急にスピードを落とした。運転手が、青い空に浮かぶ真っ白な富士山を、乗客に堪能させようと気をきかせたのだろうか。いや、新設計の緩や…

一月の風

[風を感じ、ときを想う日記](551)1/22 一月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ◇ ◇ ◇ 初日の出に向かうと、その神々しさから体内に新しいエネルギーが湧き出してくるようです。しかし、その機会からは年々…

週末の四日間

[風を感じ、ときを想う日記](550)1/21 週末の四日間 週の後半になると、スケジュールが混みあうことが多い。そのため、事前準備や後始末にも手をとられ、ブログの投稿も思うようにはいかない。 先週の木曜日は、町内の高齢者仲間で初詣のバスツアー…

巳年

[エッセイ 363] 巳年 紀元前、古代中国に数字はまだ存在していなかった。その一方、文明の発達とともに、物事の順番を表す記号の必要性が高まっていた。そこで編み出されたのが、十二支ならびに十干と呼ばれる序数である。十二支の子・丑・寅・卯・・の記…

家族そろっての帰省

[風を感じ、ときを想う日記](549)1/10 家族そろっての帰省 お正月三が日の明けた4日に山口県に帰省した。母の三回忌に合わせるためだ。子供2人と孫1人も同行してくれた。昨年12月半ばに、1日4便の全日空・東京―岩国便が開設され、実家はぐん…

穏やかなお正月

[風を感じ、ときを想う日記](548)1/3 穏やかなお正月 今年のお正月は自宅でゆっくり過ごすことにした。永年、実家でお正月を迎えていたが、一昨年の七草の日に母が旅立って以来その意味がなくなった。今年も、三が日が明けてから帰省し、ご先祖様に…