2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

過疎地のバス

[風を感じ、ときを想う日記](124)10/31 過疎地のバス 昨日までの一週間、実家に帰ってきた。一度大雨に降られたが、おおむね好天に恵まれ予定は順調にすすんだ。 それにしても、山陽本線大畠駅からのバスの便が極端に悪くなった。列車も本線とはい…

東京東和町人会

[風を感じ、ときを想う日記](123)10/22 東京東和町人会 昨日、東京東和町人会という同郷出身者の会合に出席した。来賓を含め90名近いにぎやかなパーティーであった。会場は、縁あって築地本願寺の宴会場をお借りした。この種の会合としてはかな…

稲作

[エッセイ 187](新作) 稲作 散歩中、稲刈りの現場に出会った。里山と住宅地に囲まれた狭い場所なので、昔とあまり変りのない風景である。それでも、私の子供の頃と決定的に違うものが二つあった。一つは、稲刈りの作業をしているのが大型のコンバインで…

車検

[風を感じ、ときを想う日記](122)10/15 車検 自動車には、カナヅチくらい積んでおいたほうがいいといわれる。誤って川や海に転落したとき、車が水没する前に脱出しようとしてもドアは水圧で開かないそうだ。そこでウインドウガラスを開けようとす…

金木犀

[風を感じ、ときを想う日記](121)10/11 金木犀 どこからともなく奥ゆかしい香りが漂ってくる。ふと足を止め、顔を上げてあたりを見回す。ああ、ここにあったか。その存在を確かめ、なんとなく安心してまた歩みを進める。 わが家のまわりには、たく…

アナフィラキシー

[エッセイ 186](新作) アナフィラキシー 食欲の秋、スポーツの秋というが、その二つが間違って重なったとき、楽しみは苦しみに変わる。場合によっては命にさえかかわる。 突然、ひとつふたつと首のまわりに蚊に刺されたときのような膨疹(ボウシン)が…

ハロウィン・グッズ

[風を感じ、ときを想う日記](120)10/6 ハロウィン・グッズ “Trick or treat! (お菓子をくれないといたずらするよ!)”。仮装した子供たちが、こう叫んで家々を訪ねる。応対に出たその家の主人は、 ”Happy Halloween (ハロウィン。おめでとう)”と…

ウォーキングの再開

[風を感じ、ときを想う日記](119)10/3 ウォーキングの再開 昨日、数カ月ぶりで本格的なウォーキングを楽しんだ。私のウォーキングといえば、引地川親水公園までの往復とその周辺の散策である。ルートは4~5通りあるが、途中はいずれの道も変化と…