2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白から紫へ

[風を感じ、ときを想う日記](686)3/28 白から紫へ ハクモクレンが見事に咲いた。ハスの形をしたあの白い大きな花びらが、春の明るい日差しにきらめいている。実にきれいだ!そう思って眺めているうちに、その盛りはあっという間に過ぎ去っていっ…

ふる里の春の海

[風を感じ、ときを想う日記](685)3/26 ふる里の春の海 所用があって、半年ぶりにふる里に帰った。ちょうど、南下してきた寒気団に遭遇して結構寒かった。それでも、その見返りに晴天には恵まれた。雲に覆われた暗い空より、少々寒くてもすっきり…

スコットランド民謡

[エッセイ 416] スコットランド民謡 いま、卒業シーズンを迎え、あちこちから「蛍の光」が聴こえてくる。NHKの朝ドラ「マッサン」でも、これが準主題曲として別れの場面などによく流されている。この曲の元は、「オールド・ラング・サイン」というスコ…

Pen-Tax '15

[風を感じ、ときを想う日記](684)3/15 Pen-Tax ‘15 今年も、所得税の確定申告に取り組んだ。今回は、申告する項目が例外的に一つ増えたので、それなりに大変な思いをした。 3年前までは、国税庁の勧めもあってe-Taxと呼ばれるインターネットでの…

三月の風

[風を感じ、ときを想う日記](683)3/12 三月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・“旧友は忘れていくものなのだろうか、古き昔も心から消え果てるものなのだろうか。我らは互いに杯を手にし、いまま…

河津桜の季節

[風を感じ、ときを想う日記](682)3/6 河津桜の季節 いま、河津桜が満開になり、その本場・河津には多くの見物客が押し掛けているという。河津川の土手に植えられた濃いピンクの桜は、足元の黄色い菜の花とともに見事なコラボレーションを演出する…