2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい炊飯器

[風を感じ、ときを想う日記](1200)7/31 新しい炊飯器 いままで使っていた炊飯器がうまく作動しなくなった。スイッチが入らなくなったのだ。長い間使ってきたものなので愛着はあったが、今更修理に出しても仕方ないと思い、買い物のついでに新し…

ドヨウ○○の日

[風を感じ、ときを想う日記](1199)7/30 ドヨウ○○の日 ここ一週間ばかり、“土用・丑の日にウナギを食べよう”というキャンペーンが、私たちの棲む俗世間で大々的に繰り広げられてきた。ところが、その前日にあたる昨日の土曜日になったら、突如“29…

土用

[エッセイ 663] 土用 このところ、急にウナギの広告が増えてきた。言わずと知れた、ウナギの販売促進キャンペーン“土用丑の日にウナギを食べよう”の一環である。近来は、ウナギの幼魚であるシラスの不漁が続き、成魚は庶民にはとても手の届きそうにないレ…

お盆は8月に定着?

[風を感じ、ときを想う日記](1198)7/16 お盆は8月に定着? わが家のあたりは新興住宅街だが、周辺には昔からの農家が点在している。その家々では、7月中旬になるとお盆の飾り付けが門先に置かれていた。ところが、ここ数年、この時期になっても…

ピンピンコロリを究めよう        [その8]まとめ・とにかく外に出てみよう!

[エッセイ 662] ―ピンピンコロリを究めよう―[その8] まとめ・とにかく外に出てみよう! “鬼は外、福は内!”というフレーズがある。しかし、このピンピンコロリのテーマに関するかぎり、福は外にはあっても内にはない。歴史上、洞穴に籠もって価値ある…

関東は梅雨明け?

[風を感じ、ときを想う日記](1197)7/9 関東は梅雨明け? このところ、九州と中国地方は、集中豪雨によって大変な被害を受けている。その一方、関東南部は梅雨とはいいがたい天候が続いている。「逆くの字」に曲がっている日本列島に対し、いまの…

アシナガバチの巣

風を感じ、ときを想う日記(1196)7/3 アシナガバチの巣 外出から帰宅し、乗っていた車を車庫に納めた。車から降りてドアを閉めようとしたとき、アシナガバチが目の前を横切った。アッと思って見上げると、車庫の天井に蜂の巣があった。頭上わずか50セン…