2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ卒業発表会

[風を感じ、ときを想う日記](649)7/29 ピアノ卒業発表会 高校三年生になる孫娘は、小さい時からお稽古ごととしてピアノを習ってきた。彼女にとっては最後となる、そのピアノの発表会が昨日行われた。今回は、横浜市栄区の栄区民センター「リリスホ…

突発性難聴

[エッセイ 402] 突発性難聴 朝、起きぬけにトイレへ行ったら、あのいやな症状が表れていた。左の耳が塞がれたようで、その奥ではウーンという低い音が響いている。今までに何度も経験した耳閉感と耳鳴りである。部屋ではテレビの音に邪魔されて感じなかっ…

蚊との闘い

[エッセイ 401] 蚊との闘い 夜中に、ブィーンという羽音とともに顔に向かって蚊が飛んできた。夢うつつのうちに、思わず手のひらでそれを叩いた。蚊がどうなったかは分からないが、自分の頬っぺただけはしたたかに叩いてしまった。そのままでは気がかりな…

疲労性腰痛

[風を感じ、ときを想う日記](648)7/17 疲労性腰痛 先週の日曜日のことである。なにかの拍子に腰に鈍痛を覚えるようになった。今回の症状は、しばらく椅子に座っていて立ちあがったときなど、同じ姿勢を続けていて次の動作に移るときに痛みを感じる…

胃カメラ '14

[風を感じ、ときを想う日記](647)7/13 胃カメラ ’14 今年も、市主催の“成人検診”を受けた。検査項目は多岐にわたるが、当日の検査作業はごく限られたものである。身長、体重それに腹囲の計測、胸部X線撮影、採血、心電図、血圧、検尿、検便、問診…

七月の風

[風を感じ、ときを想う日記](646)7/11 七月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・むかしむかし、星空を支配していた天帝に、機織りが上手な働き者の織女という名の娘がいました。一方、天の川の対岸に…

ハンゲショウ

[エッセイ 400] ハンゲショウ 夏至から11日目は、半夏生(はんげしょう)と呼ばれる雑節にあたる。古くから、農作業の区切りの日とされている。同じころ、それと同じ名前の野草が見ごろを迎える。植物なので、普通はカタカナで書かれるが、半夏生や半化…

酷似パッケージの顛末

[風を感じ、ときを想う日記](645)7/4 酷似パッケージの顛末 酷似問題について、なんらかの法的措置が取られていたはずだと思いインターネットで調べてみた。一方、両社に対してもメールで見解を聞いてみた。 法的措置については、和解に至った次のよ…